【ドラマ感想】金曜ドラマ砂の塔知りすぎた隣人第9話12月9日放送(菅野美穂主演・松嶋菜々子・岩田剛典ほか)【あらすじ】


sunanotou9

その他のドラマの感想はこちら→連続ドラマ感想一覧
先週の感想はこちら→砂の塔第8話感想


■あらすじ(公式HPより)

 健一が逮捕!?突然現れた警察に、任意同行されていく健一。夫は不在、そして息子は姿を見せず…亜紀は不安にさいなまれる。そんな中、ようやく和樹から電話が・・・。ホッとしたのもつかの間、和樹はなんと「佐々木さんと札幌にいる」と告げる。「明日、自分が生まれた家で、本当の母親に会わせてもらう」という和樹の言葉に、亜紀は呆然――。
 和樹を取り戻したい…その一心で手がかりを探す亜紀は、刑事・荒又を訪ねる。そしてそこで、14年前の弓子の事件の全てを知ることに。それは、亜紀の想像をはるかに超えた、弓子の壮絶な過去と罪の真相だった――!
 一方、札幌の和樹の生家にいる弓子と和樹。「本当の母親と再会して、ここで新しい人生をやり直すんだ」和樹の夢はふくらむ。しかしそれには、これ以上なく厳しい弓子からの条件があった。それは「本当の母親に会う代わりに、亜紀とはもう二度と会わない」というもの…苦悩の末に和樹は、ずっと再会を思い描いていた実母との再会を選ぶ――!
 その頃、ハーメルン事件は急展開を迎えていた。発見された被害者・千晶が口ずさんでいた曲の詳細が判明したのだ。その作曲家のもとに向かった荒又は、事件とのある共通点を発見する!!
亜紀・弓子・和樹・健一、そしてハーメルン事件の閉ざされた真相…
 第9話、衝撃のクライマックスの幕が開く――!

■ドラマ感想
 もう、つらい。和樹には弓子(松嶋菜々子)を選んで欲しかった。あらすじでは弓子を選ぶことになっているけど、最後の最後ので思い返して、菅野美穂の方を選んだんだよね。っていうか、その最後の最後でもまた、生方がしゃしゃり出てきて本当に鬱陶しかった。もうさ、生方が口を挟んでいいほど単純な事情じゃないんだよ。そこは菅野美穂もしっかりわかっているから。もう出てこないでさっさと田舎に帰ってください。
 で、松嶋の殺人を犯してしまった真相も明らかになり、すっきりしたと思いきや、最大の謎のハーメルンが誰かというところがまだ全くわからない。誰よ。一応男性と女性の最低二人組ではあることはわかったんだけど、ここまできて新キャラってあり得るの?いままでの既出の人物で考えると誰?松嶋菜々子は本当にやめてよ。ここでハーメルンだったら本当にまた刑務所に入って和樹に会えなくなっちゃうじゃん。でも、他に誰かいる?刑事はあそこまで事件解決に注力しているんだから違うでしょ?他の母親は?いや、みんな子供いるんだし、そんなことするわけないでしょー。だとすると生方ぐらいしか残ってないんだけど、生方こそ、動機も思いつかないし、そもそもそんなことする時間もないでしょ。うーん、本当にだれ?
翌週の感想はこちら→砂の塔第10話(最終回)感想

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>