週刊少年ジャンプ40号感想(2014年9月1日発売号)黒子のバスケ最終回記念号


jyannpuhyoushi40

表紙はソーマ君。そして黒子のバスケが最終回です!HUNTER×HUNTERは今週も休載ですが、来週も休載とのことです。かなしい。

1位 巻頭カラー 食戟のソーマ
 
 巻頭カラーの割に、決戦前のふわふわした中身のあるようなないような展開。タクミくんがずっと落ち込んでたみたいね。

2位 ナルト
 
 とうとう決着。最初パッと見さくらちゃんも一緒に封印されてそうだったけど違った。それはそれで面白いけど。でも、結局カカシにキャッチされるんだけど、別にいちいち助けられる描写はいらないんじゃないかと思うけどな。わざとかな。っていうか戦っている場所って地球じゃないどこかだったんだ。わからん。っていうか六道のおじいちゃん、歴代の火影を浄土から呼ぶとかハイスペックすぎ。

3位 火ノ丸相撲

 今週は解説席でちゃんこのことがわかり、本編で塵手水もわかり、豆知識が増えていいですね。っていうか解説席なかなか面白んだよね。コミック一巻だけ買うか。本編はなかなか熱くて楽しいし、あとはレイナ様が潮くんのこと好きになってちょいちょいうろちょろし出すと個人的にだいぶ好きな展開です。ないかな~。

金未来杯 ブレインブレイカー

 え、つまんない。絵もまったく好きになれない。脳の活性っていうテーマはありきたりだし、強い人が天才系の研究者っぽい感じも聞き飽きてるし、話も全て新鮮味なし。脳波が見える絵もダサい。今回の金未来杯はやはり先週の肋骨さんがダントツでした。

4位 ワンピース

 ウソップが素晴らしい狙撃の腕をみせ、シュガーをやっつけます。いや、最初からそれやろうよ。狙撃手は援護が花道とかわかってるんなら、シュガー戦のときもボロボロにならずに何かしら手段あったんじゃないのかなーと思ってしまう。ただ、ウソップのこと嫌いなのかウソップが絡むエピソードは全般的に楽しめない。

5位 暗殺教室

 おー、殺せんせーではなくて烏丸先生が頑張る展開か。っていうか確かに、烏丸先生って立場としては死神に与してもなんら問題ない立場なんだよね。むしろ与するべき立場というか。一瞬忘れかけてた。ただ、27人の命は地球より重いってのは昔日本政府が似たような発言した奴だろうけど、あれって、かっこいいセリフでもなく、ただ、テロリストに屈した的なバカ発言として認識だからね。なのでこのセリフですべて台無し。

6位 僕のヒーローアカデミア

 冒頭の体内の水を噴出する個性ってすごく使えないしすごく嫌だな。空気中でよかったねと言いたい。でもこれで通ったてことはそんな個性の人もいたんだね。デクと大して変わらん。っていうかデクのせっかくの自前の衣装がもう破けてしまったことに切なさを感じます。やっぱり、衣装は機能性と量産体制は整えておくべきだね。

7位 トリコ

 ゼブラのスポットライトが当たってるぜの発言がちょっとウケた。

8位 ハイキュー センターカラー

 人気投票結果発表。一位は日向くんか~。まあ順当。影山くんは3位転落、見た目はいいけど性格がなんか崩れて気がする。もっとクールキャラでよかった。菅原君、月島君、山口君あたりが人気高い当たり、まあ、女子人気が高く新たなイケメンマンガの誕生かなと思ったり。本編はちょっとマンネリ。普通のスポーツマンガは難しいね。しかも団体競技。

9位 いそべえ

 お犬様いつでも戻れるんだ。

10位 ワールドトリガー

 宙に浮くってやっぱりかっこいいよね。ミラちゃんどうやって浮いてるんだろう。お気に入りキャラができた。

11位 斉木楠雄

 照橋さんには誰もかなわないのか。

12位 黒子のバスケ 最終回

 いやー、良かった。作者もいろいろ大変だったけど、変に伸ばさずステキに終わらせたことに敬意を表したい。中盤変な感じになり、終盤はイケメンマンガになったりもしたけど、最後の最後で普通にバスケをした意外といい漫画だったのではないでしょうか。

13位 ニセコイ

 顔はそっくり、性格は真逆。たまには顔も性格もそっくりキャラが出てきてほしい気がする。どういう話になるか難しいけど。

14位 銀魂

 うん、ちょっとセリフ多すぎてよくわかんないや。

15位 こち亀

 これってたぶんだいぶ前にあった自分の銀行口座間違えてに数百万振り込まれたのを引き出した人が詐欺罪かなんかで逮捕されたのが元ネタだよね。あの事件もひどい話だよね。勝手に自分の口座に振り込まれたの引き出したら、前科者になっちゃったよって話でしょ。まあそれは置いといて、こち亀はなんでも話のストックを置いておくそうで。作者が休載しないためにそういう感じにしているらしいです。なので若干旬がすぎてしまったねという感じ。

16位 ヨアケモノ
 
 ええええ、刃朗くん倒しちゃったよ。沖田さん、マジ使えないな。なんなんだこれ。しかも最後の必殺技がやっぱり体力押しってどうなの?体力あると素早い斬撃可能なのか?絵はうまいんだけど、なんか未熟すぎる。しかも土方さんまだ認めてないんだ。ハードル高いね新撰組。

17位 ブリーチ
 
 なんか簡単にクインシーやられてて嫌なんですけど。どうやっても勝てなかった感じからどんだけパワーアップしたんだっていう。そしてどうしてブリーチは敵同士で殺しあってしまうのか。

18位 三つ首コンドル

 見つけるのがSランクの迷宮に偶然たどり着いてしまうあたり、ブルーシールさんは天性の盗賊のような気がする。

19位 イリーガルレア

 やっつけた。デルメザってなんで和服になったんでしょうね。

以上また来週!


You may also like...