週刊少年ジャンプ39号感想(2014年8月25日発売号)


2014nen39gou

黒子君がセンターです。そんなことより、HUNTER×HUNTERが休載です。超ショック。予告なし休載とかほんとやめてほしい。書き溜めてたんじゃなかったんだ。あんなに絵のクオリティ高めなくていいから連載してくださいな。再開予定は41号とのこと。

1位巻頭カラー 黒子のバスケ
 
 巻頭カラーは全員集合。ほんとに全員集合。ほとんどキャラわからないけどこういうの結構好き。本編は黒子君がパスして火神くんが決め手勝利という感じ。なんで最後黒子くんが赤司くんを攻略できたのかは全くの謎ですが、もういいでしょう。来週もセンターカラーということで、最終回だと、この作品の評価が上がるので期待。

2位 ワンピース

 バリア面積に限度があるっていうけど、この階段出すぎでしょ。普通の戦闘中に限度になることはないね。すごい、ローが手錠外されたら、これまでの怪我もなかったの如く完全復活してる。数時間前瀕死だったのに。

3位 暗殺教室

 意外と生徒にほぼ被害なく先生到着。放心状態のなぎさくんがちょっと気になります。

金未来杯エントリーNO3 肋骨さん

 え、どうしよう。普通に感動しちゃった。前2作が個人的にしょぼくて期待してなかったら超面白しろくて大満足。話の展開というか大筋はよくある能力もの。ただ、構成力っていうのかな?セリフのないコマの使い方すごく上手かった。バトルシーンも無駄に必殺技とか叫ばず淡々と戦う感じ。なんかもう涙出てきたもん。この短い話に回想シーンもきちんと納めているし、しかもそれがすごくいい味出してる。そして付き添いのカッパがほんとに最後まで付き添いなのがいい。普通の新人だとっていうか新人に限らず、この河童と合体させたり、実は~みたいな感じにしちゃうんだけど、ほんとに付き添い。必死で戦っている主人公を見て涙しているとか、もう感動するよ。河童の設定がいいよね。守護精霊、ほんのちょっといい方向へ導く。いやーよかった。新人の読みきり読んでここまで感動したの初めてかも。まあ、本人も言っている通り、画力が弱いけど、練習していけばうまくなりそうな感じもするし、今後に期待。そしてアバラから肋骨になっちゃう当たりのシュールさも結構好きです。

4位 ナルト
 
 なんだかよくわからないけど、カカシ班全員でカグヤを追いつめてる。そして登場人物が減ったせいで、黒い影が完全に解説役に回っている!なんかシュール。そしてサクラが「同じ女ならバカにしないで!」の掛け声とともに殴る!あれ、いつにばかにされた?

5位 火ノ丸相撲

 2ページ目のユーマさんが超かわいい。どうしよ、新キャラのチヒロ結構好きかも。レイナさんはユーマのお姉ちゃんだよね?ヤンキーキャラかと思いきや、生徒会副会長だと?副ってとこがみそだね。

6位 食戟のソーマ

 久しぶりにえりな様の格が上がった。

7位 ニセコイ
 
 音楽を教えるには音楽の教員免許が必要です。

8位 トリコ
 
 あ、結局小松は自分の包丁使うのね。あと小松、フローゼ様っぽい

9位 ハイキュー
 
 あー、縁下さん頑張っちゃった~。価値はないと言いつつ落としてほしかった。それだと少年漫画にならないね。ちょっとひねくれてるかも。

10位 僕のヒーローアカデミア

 えー、最下位除籍、ウソで終わった。まあ、でも個人的にギリギリのところでセーフかな。最下位になったデクに可能性を感じたから必然的に全員OKにしたと考えればまあ、いいかという感じ。ただ、去年1年全員除籍にしたは言い過ぎ。あれだけ実戦に近い入学試験をやっておいて(おそらく去年も大差ないと推測)、それをクリアした学生が全員見込みなし判断はないでしょ(まあ2クラスあるから半分だけど)。もし、能力はすごいけど、ヒーローとしての人間性に問題あり、とかだったとしたらむしろここで教育してあげないと絶対犯罪者なるよね。人生に絶望して絶対犯罪者なるよね。2回いちゃった。そんな感じ。個人的にこの漫画いい部分と悪い部分が共存。お茶子さんにときめく感じは好きよ。

11位 斉木楠雄のサイ難

 合宿くるとこ間違ったね。

12位 三つ首コンドル

 キリンジだいぶ元気。そして舞台はクジラの背中へ。ネナシさん、人間の発想の貧困さにうんざりしているところ虹の予言に感動。でも結局次のお宝のありかを予言させられちゃったね。そして追いかけてきている騎士さんはもはや追いつける要素ないね。だって相手は鳥の背中のって海まで行っちゃうんだもんね

13位 ワールドトリガー

 エネドラさん切り捨てられちゃった。そして死んでる人型ネイバーを分析対象として収容を命じるところがなかなかリアリティあっていいと思います。ただ、そういう意味で何でミラが死体残していったか不明。角は確かこの国でもすごく重要な技術らしいので、敵地残すのは確実に悪手。ちょっとワールドトリガーっぽくなかったかな。

14位 ヨアケモノ 
 
 槍っていうかランス出てきた。沖田君のお互い突き撃ってたのに相手に合わせて咄嗟にとんだ意味はよくわからなかったけど、とりあえず沖田君弱くない?大丈夫?突き以外の技があるのかな?

15位 銀魂

 将軍生きてた。あの首が偽物だったってことか。もう少しうまくやれなかったのかな?あそこまで堂々と首出すんなら理由が欲しい。るろうに剣心の薫ちゃんはさ、すごい天才がお人形作っててだまされた的なのがあったからいいけど、こっちもなにかそれくらいのがないとうーんって感じ。

16位 いそべえ

 忍者出てきた。

17位 ブリーチ

 大丈夫?日番谷隊長、驚いたり、戸惑ったりしているけど、意識ない設定じゃなかったっけ?っていうかマユリ様毎度毎度、変な薬盛りすぎじゃない?なんかもういっそ即死する薬敵みんなに飲ませちゃえばとか思ったり。

18位 こち亀

 中川悲惨落ちはすきじゃないな。

ハンターの代わり。 笠原さんと雨の日
 
 結構色々面白かったけど、AZ(アンブレラズコー)が地味に面白かったかも。

19位 イリーガルレア

 マーダックって普通にベーゼの子供なんだ。生まれ変わり~とか呪い~とかではないんだ。っていうかむしろベーゼがかわいそうなんですけど。

以上また来週。


You may also like...