週刊少年ジャンプ2018年01号感想(2017年12月4日発売号)ジャンプ創刊50周年イヤースタート!そしてハンターハンター連載再開決定記念号!


jump2017120601

※http://plus.shonenjump.com/ext/wj.htmlより引用

これまでの感想はこちら→「ジャンプ感想一覧
前回の感想はこちら→週刊少年ジャンプ52号感想
次回の感想はこちら→週刊少年ジャンプ2018年02号感想

今年の背表紙はこれで行くのかな?最初ジャンプがないって探しちゃったよ。ついに50周年イヤーがスタート!ジャンプ展も3月開催の第二弾がむしろ本番なんだろうね。なんせ一番の黄金時代だから!
今週は情報が盛りだくさん!まずはハンターハンターが連載再開決定!富樫さん、年内に戻ってくるって言ってたけど、1月29日発売の9号で再開ということで、年明けだったね。まあ、富樫さん的には仕事を始めるのは年内なのでそんな感じの意味だったのかも。もしくは単純に新連載投入時期が遅れたか。ということで、ハンターと一緒に新連載が二つスタートすることが決定。さて、現状打ち切り候補はシューダン、青春兵器、クロスアカウント。この前連載スタートしたリコピンはギャグだし、ゴーレムは思ったよりしっかりした感じになってきて期待高めなので、やっぱりこの3つかなあ。銀魂はやっぱり映画第二弾の発表があったので引き延ばす可能性ありで、ロボはこの3つよりはましかなあ。
 あとは単純に古味直志と河下水希の新作が楽しみ。っていうか、今週ポスター織り込み使ってまでオレコレクションの宣伝してたね。みんなやってる?私はやっております。ただ、圧倒的にプレイヤーが少ないので、配信停止の可能性もあるので是非みんなやってね!これといって楽しいわけではないけど、キャラ愛が強くコレクションが好きな人には向いてるかも。
さあ前置きが大分長くなってしまいました!感想行きましょう!

約束のネバーランド
 ほほう、そういう展開ねー。鬼側も知的生命体っていうところがこの漫画の味噌なのかも。最初に出会った鬼のように、人間に肩入れする鬼がいても不思議ではない。完全に思考レベルが人と同等だからね。人間だって、お肉食べるけど、牛さん豚さんが可愛そうになることはあるし、ましては自分たちと同じような知識を持っているとなると、さらにね。
 ということで、もちろん今回登場したボス的鬼は完全に人間を遊び道具のようにしか思っていないけど、せっかくならより楽しむためにいったん見逃すといった選択肢も存在するよね。というか交渉ができる。例えば、仲間たちともう一度再戦しようみたいなね。まあこの子が他の子供を危険にさらすような提案をするとは全く思えないけど。

ドクターストーン

 はい、推測外れました。ごめんなさい。クロム勝っちゃったね。凹レンズでの発火方法は知恵袋でものっているようなことなので、驚きはないのですが、はたくと一気に燃え広がるはちょっと想像外。メンタリストの登場もご都合感あるけど、まあ、少年漫画ぽくていいよね。
ということで、クロムが長になることが決定して、一気に瑠璃の秘密とか薬とかが進展しそうで楽しみです。

ゴーレムハーツ
 やはり5年経ってちょっと賢い空気読めない人になったよね。前回はまったく的外れなことを言う上に空気読めない子だったけど、今回はあえて空気を読まず、本質をズバッとつく感じに成長してた。まあライバルの性格とかいろいろと既視感はあるけど、まあ思ったより楽しくなりそう。話も王道の展開になりえるし、ジャンプの看板になる可能性もあり。

僕のヒーローアカデミア

 そうね、やっぱりミリオはえりちゃんの能力で直してもらうという可能性を残すのね。残したということは戻るのでしょう。個人的には連載終了後のみんなの脳内後日談で戻るくらいがいいと思うのでよろしくお願いいたします。

火ノ丸相撲
 巻末の作者コメントもあったけど、それは置いといて、居酒屋でバトルはちょっとまずいんじゃない?火ノ丸くん、相撲は土俵の上で。土俵の外での相撲はただのケンカでしかないよ。

青春兵器ナンバーワン
 最近ちょっとつまらないよ。あなたの力はもっと上にあるはず!もっと小ネタには知らず、セリフ回しに注力して!もしかして、担当変わったせい!?新連載スタートの時期迫ってきたし、もう猶予はほとんどないよ!

シューダン

 いいねー、青春してるよ。ほんとに良い青春してる。
でもさあ、青春の漫画読むと、胸が苦しくなるの。なんでかな。こんなキラキラ高校生生活送ってなかったのかな。

ではまた来週!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>