週刊少年ジャンプ16号感想(2016年03月19日発売号)ハンター×ハンター連載再開決定&暗殺教室最終回記念号!


20160317jyannpu

これまでの感想はこちら→「ジャンプ感想一覧

ついにハンターハンターが連載再開決まりました。連載は4月18日発売号の第20号からだそうです。いや~楽しみ。この時期は一か月なんてあっという間だもんね\(^o^)/
そしてここ数週感想さぼり気味でした。この感想を書く作業っていうのは地味に文章を書くトレーニングになっている気がするのでモチベーション上がらなかったとしても続けたいものです。

僕のヒーローアカデミア

 ヴィラン襲撃編終結といったところ。被害状況の全容が明らかにされましたが、意外と大きくてびっくり。まず、ガスによる意識不明の重体15名、続いて、重軽傷者11名、行方不明者1名とのこと。まあ、逆に無傷が13名もいたことにもやや驚き。行方不明はもちろん爆轟くん。ところで行方不明になったプッシーキャットって誰だ?そして世間は案の上、雄英不信につながっているようで。こういう風に世論が簡単に動いてしまうというは今のご時世っぽくてよいね。それにしても登場するたびにこの塚内くんってなんでこんなに怪しいの?黒目だから?壮大なミスリード?登場回数の割に印象が強いというのは良いキャラ立ちをしている証拠だけどね。そして終盤の駆け引きがなかなか面白い。以前の失敗を身をもって知っている飯田君は当然の如く反対、同じくデクも体感しているのでここは行かないのが正解だが、なんといっても爆轟くんがかかっているわけだ。ただねえ、デクはあくまで、どうしようもないとき暴走するだけでとても冷静な子なので自分で行くという選択肢は選ばないんじゃないかな。

食戟のソーマ

 食戟って相談して決めていいんだっけ?なんかおじいちゃんの意見にみんな丸め込まれているだけにしか見えないんだけど。。。正確には全く違う料理だし、どっちが優れているかはもう少し、静かに心の内でやってもらった方がねえ。

ブラッククローバー

 ライア出てきたとき、新井浩文に似てるなーと思ってたら本人イメージしてたのね。納得。ワンピースも俳優もとにしたキャラ出てるけど、そういう風にキャラ描いていった方が、バリエーション尽き無くていいかもね。アスタの最高の利用法がついに活用されましたね。どんなに複雑で強力なプロテクト魔法をかけていたとしても、剣をコツンできれいさっぱりとれちゃうなんて、敵側はもうどうしようもないです。っていうかこの漫画ってもう少し全体に緊張感持たせた方が面白くなる気がするんだけどなあ。先週までの戦闘描写なんて特に。

暗殺教室 最終回

 なんだか、ほぼすべての人が前向きに進んでいて、気持ち悪かった。前に火ノ丸相撲で体格に恵まれなかった分、環境に恵まれたっていいじゃないかっていうセリフがあったけど、世の中には体格といか、才能にも環境にも恵まれない人って多いんだよなあ。というか、才能は置いといても、環境に恵まれるって素晴らしいことだと思う。才能は自分の努力次第のところも多少あるけど、環境は全く関係ないからね。このE組の子達も、1年前の子達は悲惨だったんでしょ?っていうか、実際は2年生、1年生もいるはずだよね?そこらへんどうなったんだろ。渚くんが予想通り教師エンドで終わったけど、全体的にきれいにまとまり過ぎていて、なんとも大衆的な作品に落とし込まれたなといった印象。ハッピーエンドにするにしてももう少しひねりを効かすことはできなかったのかなあと。たぶん、きちんとした大人になりましたよ的なエンドがダメなんだろうな。それぞれの高校入学の場面を最終回に持ってくればもう少し、この気持ち悪さが薄らいだ気もする。中学時代の記憶や経験って結構あいまいだよ。

火ノ丸相撲

 
火ノ丸の登場人物の中で唯一好きになれないのがこの三ツ橋。基本へこへこしてるのに、急に同級生とかに攻撃的な口調に変化するのがなんかいまいち気に食わない。普段はあえて丁寧にしゃべってますよっていう感じがしてすべてが嘘くさく見えてしまう。もったいないなあ。なんか要らない。

ブリーチ

 先週も含めての感想なんだけど、さんざん致死量やなんやら言っといて最終的に力技で心臓抉りだして倒すって、もう何なんでしょう。っていうかあんだけ吹っ飛ばしても大してきづつかない体から心臓をえぐり出せる理由もよくわかんないし。そんな簡単に内臓壊れるんなら、普通にあれだけ吹っ飛ばされたら即死だからね。そして、最後に毒入りボールの威力が増すっていうのの意味も分からない。そもそもなんでも毒に変えて致死にしてるのにさらに威力あげるっていう理論が全く分からない。この戦いは理論の全く通用しないブリーチにおいても特に全く分からない結末だった。
そして、やっぱり安定の日番谷君。前回(だいぶ前だけど)氷漬けにしたのは一瞬で破られましたwそしてたしか前回やられていたはずの白夜さんがやたらと強気になってるし、そして結局復活すんのかい!剣八!もう、ゾンビ過ぎだよみんな。敵からしたら、戦力削ったはずなのに、いつの間にかチート能力を使って復活されるみたいな、もうどうしようもないな!

はい!また来週!


You may also like...