週刊少年ジャンプ2018年04・05合併号感想(2017年12月25日発売号)ワンピーススピンオフ漫画掲載号!


jump201712280405

※http://plus.shonenjump.com/ext/wj.htmlより引用

これまでの感想はこちら→「ジャンプ感想一覧
前回の感想はこちら→週刊少年ジャンプ2018年02・03合併号感想
次回の感想はこちら→週刊少年ジャンプ2018年06合併号感想

表紙の犬化は火ノ丸が個人的MVPです。狼にしか見えないけど。

ドクターストーン 巻頭カラー

 結婚はしたけど、早々に離婚ということで、やっぱり村長はクロムになるのかなあ。
そしてついにサルファ剤ができたけど、果たして治るのかな?確かに抗生物質は色々な病気に効く薬ではあるけど、もちろん効かない病気もあるし、抗生物質ってのは色々と種類があって、人によって効く効かないがあるものでもあって。しかも原子の世界で理論上は完成はしているけど、より効果を高める付加要素はきっと皆無。まあ漫画だし、これで治らないとどうにもならないので是非とも治って頂きたい。
それにしても、その飲ませ方はどうなんでしょう笑

ワンピース

 最近流し読みしてたけど、来週からきちんと読みたくなる展開にやっとなった!もう、このママがどこまで悪魔なのか。はたしてジンベイに止められるのか。ただでさえ強いママが我を忘れた上に、さらに無敵モードに突入しております。ジンベイ瞬殺じゃない?

斉木楠雄のΨ難
 これは実際のところ、世間に暴露される仕組みは組み込まれてないんじゃないかな?

ぼくたちは勉強ができない

 まあ、なんていうか好きとか嫌いではなく、明らかに目立つからなんとなく目が行くのは必然というか、そこまで胸の話されたら見てしまうというか。それにしても、漫画界は小柄な人に巨乳要素を付け加えるの結構好きだよね。そっちの方があまり理解できない。

約束のネバーランド
 何気に子供が殺されたのは初?まあ最初に殺されたのがあったけど。これって、エマ立ち直れるのかな?もしここで立ち直ってしまうと、だんだんと子供の死に対する感覚が麻痺しているとこにもつながるので難しいところ。まあ立ち直らないと話は進まないけど。
 っていうか、4人死亡がいつも通りってことは結局エマが子供たちを救おうと奔走したのは無意味だったということ?鬼たちも結局は全力で狩りはしないでペース配分を保っていたということか。つまりは鬼の手のひらの上。

鬼滅の刃

 きゃあああ、ここで倒せるとは思ってなかったけど、防ぎ方がきもいいいいい!!!
そして、善逸がまともなこと言ってるウウウ。寝ててもしゃべれて意思疎通もできるというもう、ぶっ飛び設定になってきたあああ。これ、戦い終わって目を覚ましたら記憶全部なくなってるんだろうなあ。
そして、首をくっつけないように、もって遠くに走るとはなんとも素晴らし過ぎるが理にかなった発想。こういうところがこの漫画の素晴らしいところでもある。

以下追記2017/12/28
僕のヒーローアカデミア
 もうさあ、夜嵐くんかわいいんだけど。しかも、エンデヴァーを意識しすぎて昔のエンデヴァーみたいな対応になってしまっているのに苦悩してる感じとかもやばいよね。エンデヴァーもこういうタイプだったんだろうなとか思ったり。
 そしてケミイさんが先週にもましてかなりアホな感じの子になってるうー笑アホだから気づかないって大丈夫?ヒーローとして大丈夫?結局ケミイさんの能力って何なんだろうね。アホだけど、この雄英と双璧をなすエリート校に入れるていうことは能力が面白いんだろうなあ。

ワンピーススピンオフ
 扉絵が一番面白かったです。

ゆらぎ荘の幽奈さん

 コガラシくんは一度でも一線超えたらもう、大変なことになると思います。いや、高校生なんだし、自由恋愛楽しめるのはむしろ今だけだよと言いたい。硬派は損です。

火ノ丸相撲
 こちらにも硬派が。でも、もうすぐ彼女できます。っていうか結婚します。あー、でも良かった。このレイナさんがきちんと火ノ丸くんと結ばれるといいななんて思ってたらほんとに結ばれて、読者としては感無量。だって、高校時代の友達とゴールインなんてやっぱりいいじゃん。しかも出会いは最悪でちょっとづつお互いのこと知っていっていつの間にか大切な存在になってるなんてもう、胸キュンが止まらない。しかも次号Cカラーで重大発表だって!これはアニメ化なんじゃない?絶対そうだよ!そしたら連載もしばらくは続くし、コミックも売れるかもしれない!タイミングとしては世間の大相撲がにぎわいだした当たりなのでその影響かなって感じがする。あ、日馬富士の暴行問題じゃないよ。その前から宇良くんとか貴景勝とかきらりと光る若手力士が増えてきて盛り上がってきてたんだよ!大相撲界は!

銀魂

 久しぶりにきちんと読んだんだけど、なんだか、感動だよね。これまで散々ダラダラしてるとか言っちゃってたけど、今週はなんだかすごく良かった。登場人物が万屋の3人と定春だから、お互いの関係性とかもう染みついちゃってるから素直に感情移入しちゃったよ。やっぱり長期連載はこうでなくちゃ。でもこれ大丈夫かな?まさかのバッドエンドとかないよね?

ロボレーザービーム

 前書いたかもしれないけど、なんで、一気にプロ編にしちゃったんだろうね。もちろん編集との打ち合わせでのテコ入れだとは思うけど、今回の回想シーンみたいなのを連載で丁寧に描いていけばよかったのに。だってさ、プロって、別に勝てなくてもいいじゃん。タイガーウッズだって、全試合勝つなんてありえなくて、まあ、勝率すごいけど、ピークの時でも5割ぐらいだったっけ?まあそれでも以上だけど。ほら、松山君とかでも3勝とかでしょ?たぶん勝率1割とかだよ。しかも毎週毎週試合があって、1試合の重みが薄れてきちゃうでしょ、高校生と違って。これから10年以上も戦っていくし。うーん、少年漫画なんだから、高校生の3年間という限られた世界で頑張って欲しかったなあと改めて思う。
 そして今週はさらにダメな方向に。なんかゴルフなのにホールインワン狙えるとか、5発限定とか無理やりな必殺技な感じ出しちゃってね。もう、そういう方向になっていくのは仕方ないけど、お互いの心情を丁寧描いていくという一番大切な部分をおろそかにしてしまいそうで、ダメだと思う。

ゴーレムハーツ
 あー、もう、どんどん掲載順位下がってる。展開が早すぎて緊迫感が全くない。しかも、直前まで、もっとも優秀な一人しか求めていないと言って、実力差も歴然と言っておきながら、あっさりと3人を合格としてしまうという展開が全くもって幼稚。しかも、魔導学ってなんなの?ゴーレム作って色々作業させるんじゃないの?国宝級の宝石を治しちゃうとか、もはやそれどっかの錬金術じゃない?なんか、その根本の設定があいまいってもう致命的。

以上!さあ、次号は1/4発売だけど、おそらく年内にフライング発売かな?
ではまた!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>