週刊少年ジャンプ2017年31号感想(2017年7月3日発売号)ゆらぎ荘の幽奈さん人気投票結果発表記念号!


jump2017070631

※http://plus.shonenjump.com/ext/wj.htmlより引用

これまでの感想はこちら→「ジャンプ感想一覧
前回の感想はこちら→週刊少年ジャンプ30号感想
次週の感想はこちら→週刊少年ジャンプ32号感想

ハンターハンター連載再開第2話!そうそう、コミックも読んで復習してみたんだけど、そうか、コルトピとシャルナークを瞬殺したのはクロロからギャラリーフェイクとブラックボイスの能力を消し去るためだったんだね。なんだかんだ考えてるんだねえ、ヒソカ。同じ戦法で来られると、また負けるっていうのがわかってたんだろうね。しかも、あそこまで観客使われた戦闘だと、なんだかいまいち負けた気もしないっていうか、イライラのたまる敗戦感もあるし。そして、マチを殺さなかったのも、伝令役で残すと考えればまあ、理解できる範囲って言ってて確かになあと。
 やはり、物語はいかにキャラクターを作りこんで、勝手に動かせるかで出来上がるということか。

ゆらぎ荘の幽奈さん
 きちんとメインヒロインが一位っていうのが良かったね。冬空くんはほんとに色々どうしてるんだろうねえ。

鬼滅の刃

 ついに炭治郎くんの能力が判明!日の呼吸の使い手でしたと。すべての呼吸は日の呼吸から生まれた派生に過ぎないと。そういう展開ねえ。日の呼吸の使い手の血が流れている禰津子だからこそ、鬼の力にも対抗しきっているのかもしれないね。いいね、これまでも主人公ぽかったけど、運命も主人公でしたっていう展開になったということね。ほら、悟空がサイヤ人でしたみたいな。もう、まわりの人とは根本的に違う何かを持っている的な感じね。

食戟のソーマ
 ラーメンマスターねえ。あのさあ、この食戟のルールわざわざ調べ直さないけど、事前準備ってどこまでいいわけ?ラーメンのスープなんて、よく、何時間煮込んだーとか、何日前から仕込んでてみたいな話もよく聞くでしょ?そうなってくると、事前準備必須じゃん。そしてね、もちろんラーメンに限らず、仕込みで時間と手間をかけた料理っていうのはやはり、美味しくて高級なものも多いわけよ。っていうか、料理の幅がぐっと広がるのは素人でもわかる。そうなってきちゃうと、いくらお題が一緒って言っても、なんていうか、もはや同じ土俵で戦っている気がしなくて。それぞれに特色を出さなきゃいけないのは仕方がないのかもしれないけど、ラーメンマスターはなんだかちょっとねえって感じ。
 そして、ラーメンってそれだけで超おいしいじゃん。なんていうか、いくら唐辛子がテーマだとしても、ラーメンの時点でもう同じ土俵で勝負できるのはラーメンしかないよ。つけ麺ですら土俵が違う感あるからね。さてさて。

ハンターハンター 再開2回目
 いろいろ勉強してそうなクラピカでさえ寄生型の知識がなかったのがちょっと意外。確かに念を使える人間自体が少ない(プロハンターですら600人程度)上に、その能力は隠すのが基本となってくると知りようもないよね。除念に関しては、呪いをかける念があるのだから外す念があるという発想にたどり着くのは容易なので、驚きはないが。
 今週でだいたいの念獣が明らかになったけど、今のところ一番以外とやばそうなのが、タイソンかな。すでにこの妖精みたいのクラピカのところにも来てたし。意外と偵察能力とかたかそう。そして、本人の愛で満たすっていう意思が言葉通りのまま実行されそうな能力がついてそう。他を見ていくと、カエル戦車は近づくものを徹底して排除といった感じで、チャイニーズの円盤はなんだか占いとかできそうだよね。危険察知とか呪い反転とか。年上美女のは一番父親に近いのかも。胸をイメージしてて、子孫繁栄の象徴に近いか。第一王子は完全エイリアンで、攻撃特化。特殊能力は一切なしの力技でやりにくる感じ。ヘンテコ昆虫は形状からだといまいち謎、ミラーボールは完全に場を盛り上げる系だね。毒ガスとかを吐いてそう。ツェリードに関しては女性への歪んだ性格と、悪趣味な性格がそのまま形状に表れていると。そしてその形状以上にまがまがしいオーラを感じたのでしょうテータちゃんは。宿主のオーラを活動の源になっている以上、そうした部分で危険を感じたのではないでしょうかね。
 ハルケンブルクは早々にリタイアかな。まだ、カチョウフウゲツの能力辺りが出てきてないからそのあたりかな?意外とワボル王子?クラピカ達に見えてないのがおかしいものね、どこかに移動していると考えるのが無難。

僕のヒーロアカデミア
 やばーいぽっちゃり系が痩せてイケメンになってるうう。個人的にはもう少しぽっちゃりでキープぐらいが良いかなと。

Dr.ストーン
 見開き40人の新キャラはなかなか圧巻。ただ、一名名前のないキャラがいるのは編集のミスかわざとかが判断しずらいところ。ただ、子供と、隠居を除いて40人と言っているのに、隠居風と子供が4人ぐらい混じっている気がするけど。。。そして、隠居と子供を外したにもかかわらず、犬を40人に加えるのはなんだか非常に違和感。個人的にはマグマとガンエンあたりが気になる。

以上!また来週~

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>