週刊少年ジャンプ2018年20号感想(2018年4月16日発売号)Dr.STONE連載1周年突破記念号!


jump2018042720

※http://plus.shonenjump.com/ext/wj.htmlより引用

これまでの感想はこちら→「ジャンプ感想一覧
前回の感想はこちら→週刊少年ジャンプ2018年17号感想
次回の感想はこちら→週刊少年ジャンプ2018年21・22合併号感想

ここ数年で最も忙しく、肉体的にも精神的にもきつい2週間を過ごしておりました。ジャンプすら、読めないっていうね。もちろん、買ってはいたけど、開くパワーも時間もないという割とありえない状況。
でもやっと解放されたのでまた感想再開だよ(*’▽’)


ドクターストーン

 だんだんと、工作レベルが上がっていき、本当にできるのか?っていうレベルに達してき始めてしまったし、そもそも、この材料集めに漫画の構成が注力し始めてしまったのが、ちょっと心配。もちろん、面白いし、ここを端折ることはできないとは思うんだけど、もっと、司との対決をみたいというか、完全にヒロインの座を奪われた杠や、当初W主人公の体をなしていた大樹の活躍をもっとみたいんですよねえー。
 そして、人気投票のページ見たら、あの、ひとりだけ名前なかった村人、誤植でもなんでもなく、やっぱり名前のないキャラみたい。なにか秘密でもあるのかな?

鬼滅の刃
 
 先々週あたりの刀鍛冶の子供の炭治郎へのしごきはちょっと頂けない感じだったけど、まあ、新技手に入れたので良しとしましょう。
 さて、先週は一気に上弦二人も来て、!!!!???ってなって、大丈夫?って感じだったけど、音柱が天才と認める時透くんがいてくれたのと、柱の弟っぽいたぶん継子の同期もいるので、戦力的には上弦の六を倒した時よりは強いかな?でも、六よりも強い四と五が同時にでしょ?勝てる気がしないんだけど。っていうか、上弦とのバトル、早すぎじゃない?もっと大事にとっておかなくていいの?まあ、一回上弦と戦ってしまったら、もう、それ以下の鬼は簡単に倒せる感じになっちゃうからしょうがないかって気もするけど、100年変わらないメンツなんでしょ?
 そして案の定強い。しかもまた分身。でも、今度は兄妹っていうわけでもないし、別々に切っても倒せるのかな?なんか、攻略のめんどいRPGのボスのようで嫌だよね、2体同時って。
今回はそれぞれが特殊武器を持っている模様。芭蕉扇のようなうちわに、雷の錫杖。強そう。そしてまさかの拳銃登場???この子刀は持たない系なのかしら?

ブラッククローバー
 
 あー、助けちゃったのかあ。なんだか、最後にご都合主義のアスタ様展開になったのが非常に残念。ここはベジータのようにアネゴレン?さんには散って欲しかったなあ。

呪術廻戦

 うんうん、これはあれじゃない?人気漫画なれるんじゃない?王道バトルにも持って行けそうだし、構成とか絵の表現とか上手いと思う。主人公の葛藤の感じとかもね。しかもまだまだ伸びしろ感じるし、これはブリーチのような感じに大化けしそうな予感。ただ、やっぱり、特級と交戦する可能性のある現場に高校生、しかも1年生を派遣するという上層部の判断がアホ過ぎるのが何とも言えない。しかもここまで引率してた人って戦える人じゃないの?入り口で待ってるなら、一緒に行けよと思う。

僕のヒーローアカデミア
 
 でた、暗い話。この漫画は王道を行ってそうでどこか暗いんだよね。そこが大好きなんだけど。今回のジェントルにもなんだかすごく哀愁を感じるというか、共感するというか、胸がぎゅっとなる。
 いくつになっても夢を追い続けたっていいじゃない。身の丈に合わない夢を追ったっていいじゃない。夢を追ううちに方向がずれていったとしてもいいじゃない。それが自分の生きる糧となるならそれを貫かせてよ。負けたくない。だれにも負けたくないんだよ。

ジガ
 
 衝撃の展開。まさか、主人公がジガそのものだったとは、全く思いもよりませんでした。でもどういうことだろう、主人公自体は親もいるし、普通の人間のはずなので、怪物になるのは外的要因によるもの?でも、そもそも予知夢は見ていたので、本人に怪物になる素養はあったと考えるのが妥当。ただ、検査していてもそのような傾向は発見は出来て気なかったみたいだし、うーん、次回以降が気になる。あと、怪物になったのなら、あの時、お洋服が破れてないとおかしいんだけど、その辺りはご愛嬌って感じかな?

食戟のソーマ

 うん、えりな様はやっぱり天才なんだね。ここに来て、えりな様とソーマの食戟をやるという展開か。なんだか、熱いものを感じるし、このまま最終回に突っ走っていくなら、最高の展開でもあると思う。きれいな終わり方に期待します。
そしてえりな様の料理が何なのかは全く未知です。ただ、メインというからにはやはり、肉か魚系だと思うんだけど、コレしかないわねのセリフに結びつく料理が最初の卵かけご飯しか思い浮かばないんだけど、どうなんだろう。

トマトイプーのリコピン
 
 これ面白い?だんだん読みづらくなってくるし、どうなんだろうって感じなんだけど、大丈夫なのかな?掲載順固定って人気がどうなっているのか読みにくいから判断にこまる。ハンターハンター再開のミッションは頑張ってほしかった。

追記201/04/15
ボウズビーツ
よく見たら、まさかの今週で終了だった!!なぜ!!??いや、もう畳みにいってるなとは思ってたけど、もうちょっと書かせてあげても良かったんじゃない?せめて円ちゃん救わせてあげてほしかったような。きっと母親エピソードを丁寧に描くという選択をしたんだろうけど。でも、別に来週から新連載始まるわけでもないし(読切2連弾はあるけど)ハンターも休載入ったし、なんだかなー。まあ、次回作に期待です。画力も誌面構成も話ももう一歩って感じなので頑張って欲しいね。全然ダメという感じではなかったよ!

ではまた来週~

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>