【ドラマ感想】地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子第6話11月9日放送(石原さとみ主演・菅田将暉・青木崇高ほか)


kouetu6

その他のドラマの感想はこちら→連続ドラマ感想一覧
先週の感想はこちら→地味スゴイ!第5話感想

きゃああ、本田翼がかわいそう・・・。
やっと不倫相手に踏ん切りつけて、前向こうと思って、なんとなく気になってた菅田将暉くんのこと本気で好きかもと思ったところで、菅田くんは石原さとみに告白っていうね。
まあ、翼ちゃんには青木崇高がいるので、崇高頑張って感じ。
そんなとこより、気になったのは、「納得できない仕事なんてよくない!」って宣言したあたりかなあ。崇高の「お前だって校閲の仕事嫌々やってんだろ」に対し、「いやいや、校閲で得た知識は絶対雑誌編集に役に立つ」みたいな返ししてたけど、いや、校閲だからそれ言えるけど、経理だったら?総務だったら?みたいな。まあそれなりの役に立つ理由づけっていうのはできるんだけど、まあどう考えたって、遠回りだよね。校閲の仕事も多分数年はいいと思うよ?でも10年校閲部だったらどうする?どうやって編集に生かす?今のモチベーション保てる?保てるわけないよね。つらいよ。
まあ言いたいことはそういう細かいことではなくて、考え方一つで仕事の取り組み方、自分のやる気とかって変わるものだよって言いたいんだろうけど、なんだかやっぱりちょっとねって思う。どうする?50歳とかにまでなっちゃって、ずっと校閲やってて、あ、この前の校閲で得た知識は編集に行った時に役に立つぞ〜なんて思いながら仕事してたら、もうなんていうか相当痛々しいし、むしろ校閲の仕事に対しても失礼なんじゃないかなって気持ちになるよ。
それでも本人は本気でそう思えていたら、幸せなのかもしれないけど、それほど強靭な精神力ってもはやどうなんだろうねっていう感じ。
かくいう筆者もこのようなブログを書きながら、将来の夢にちょっとづつ近づいているのなんて思っているいい歳になってきた大人だからね。
もうすでに、周りからは痛い人って思われてるんだろうな。
うん、結構精神力強い変な人かも!自分!
koetu62


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>