【ドラマ感想】メディカルチームレディダヴィンチの診断第4話11月1日放送分感想(吉田羊主演・相武紗季・伊藤蘭)【あらすじ・ネタバレ】


redhi4

■あらすじ(公式HPより)
 ある日、北畠院長(高橋克典)の失脚をもくろむ葉子(伊藤 蘭)は、院長就任の前祝いに理事たちと老舗料亭『真田』を訪れる。そこで、病気を理由に隠居した大女将・静香(黒田福美)の見舞いに行きたいと申し出るも、女将の芽依(小西真奈美)に断られてしまう。
 一方、通勤途中の志帆(吉田 羊)は、道端で雑草を食べている初老の女性に遭遇。探しに来た芽依から、この女性は若年性認知症だと教えられるが、保護する際に暴れたり、歩行障害が見られたりするなど様子がおかしいことに気付く。
すると偶然にも、解析診断部がその女性が入所している老人ホームへ訪問診療に行くことになり、志帆は綾香(吉岡里帆)に様子を見てくるように頼む。
 やがて、その初老の女性こそが、葉子が面会を希望していた大女将の静香だと判明。どうやら、認知症を患った静香は以前から仲が悪かった嫁の芽依に厄介払いされたらしい。芽依に静香の診察を断られた志帆は葉子に口利きを頼むが、葉子は「立ち入るべきじゃない」と拒否。実際、芽依は以前に静香を旅行に誘った際、「時間がもったいない」と言われたことを今も許せずにいたのだ。
 納得できない志帆は、密かに施設から静香を連れ出し勝手に診察。腕に強い脈を感じ、循環器系の病気を疑うが、乗り込んできた芽依に頬をたたかれ、葉子にも「あなたは患者さんの病気だけを見て、患者さんの人生がまるで見えていない」と叱責される。しかしその裏で、葉子もまた、静香の症状が気になっていた。
 翌朝、静香が暴れた本当の理由に気付いた志帆は再び静香を連れ出すが、芽依の通報によって警察に連行される事態に。
 葉子が慌てて駆けつけると、志帆はパトカーの中から静香の眼を診るよう伝え、その言葉通りに静香を診察した葉子は、認知症の原因に気付く。
 実は、静香の認知症や歩行障害は神経梅毒によるもので、暴れていたのも手足を触られ痛みを感じていたからだった。そしてついに、心臓や大動脈にも障害を起こして倒れてしまうが、高杉(小林且弥)の緊急手術によって何とか一命を取りとめる。
 それでもなお、静香を許せないという芽依に、葉子は静香が自分に残された時間が少ないことを悟っていたのではないかと話す。そして、認知症で失われた記憶は取り戻せないとつらい宣告をするが、静香の本心を知った芽依は「大女将が忘れてしまったことは、私がずっと覚えていますから」と気丈に話し、ようやく2人のわだかまりが解ける。

 
■ドラマ感想
 これってNHKでやってる「総合診療医ドクターG」がもとになってるよねw
あの番組をリアルドラマにしたらこんな感じだろうなっていうね。あれは一人の正解を知っている医者と研修医3人が小出しにされる症状と診断結果を見ながら正しい病名をあてるっていうやつなんだけど、このドラマではその正解を知ってる医者役が吉田羊で(まあドラマでは知らないけどね)そのほかのメンバーが研修医ポジションって感じかな。まあこれまでの医療ドラマにしては新しいので面白い試みだとは思うけど、ちょっと素直に診断結果出すぎじゃない?っていうのはある。
で、今回のは若年性認知症かと思ったら神経梅毒だったっていうね。っていうかこの第4話は悲惨過ぎてどうしようもない。まずは、認知症の診断が出たのが一年前でしょ?その時にしっかり神経梅毒の診断ができていたらここまで認知症の症状は進まなかったはず。そしてこの神経梅毒、女遊びの激しかった旦那に移されたって奥さんどんだけ悲劇なのさ。散々旦那の浮気に神経をすり減らして、いざその旦那が死んだと思ったら、旦那から移された梅毒によって認知症になって、死にそうになるっていうね。しかも今回一名取り留めちゃったけど、認知症の症状は治らないわけで。しかも若年性ということで、まだまだこれから長く生きるでしょう。ただでさえ、険悪な感じになってしまっていた嫁との関係性が今後改善されるとは思えず(一応ぎくしゃくする決定的な出来事は誤解だったとわかったけど、こういう関係は日々の積み重ねですから)、施設には預けてはいるけど、たまに面会に行かなきゃいけないし、そもそも、何もわからなくなってしまった母親を見続けるのはたとえ義母だとしても精神的に辛いよね。旦那(息子)も同じくでしょう。しかも今回の認知症がダメ親父のせいだと知った息子の心情は計り知れないものだよね。まあ立派な料亭を切り盛りしていたのだろうし、仕事的には尊敬できていたかもしれないけど、人間的には不満がたまるよね。
たぶん、それでも死んでしまって、美化されてた部分があったとは思うんだけど、今回のことで、逆戻り、っていうかむしろ悪化っていう。悲劇。

さて、このドラマの今後はあれかな?最終的に吉田羊の病気が診断されて終わりなのかな?吉田羊の子供ってあれ、幻覚でしょ?確定ではないけど、初回からなんとなく話し方に違和感あったし、第2話で急にプールから出てきた時点で割と確信してる。あと、第3者が子供認識している描写もないしね。
っていうかどの病院でもここまでしっかり診断して頂ければ安心ですな。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>