週刊少年ジャンプ36号(2014年8月4日発売号)読み切りデビリーマン掲載号


2014nen36gou

1位 巻頭カラー ブリーチ

先週の最後に登場した破面4人衆がコントを交えながら、戦闘を開始。弓親と一角はツッこむ元気はあるが、退場の模様。その退場している弓親にやられたと思われる(忘れたけど)破面の一人がさっさとバンビちゃんをやっつけちゃいました。なんで強いんだろうねー。そしてバンビちゃんを見限ったゾンビ使い(名前忘れた)が、なんと日番谷くんを招集!
ちょっとあんたなにしてんのよwww。驚きというより苦笑。

2位 ハイキュー

おお、人気あるね。巷では評判いいですが、個人的には最近いまいち。無名校を丁寧に描いていくのは好感もてていたのですが、飽きてきました。ちょっと多すぎ。
ピンチサーバーの山口は先週ネットインしましたが2本目はビビッて普通のサーブ。それに監督選手一同若干おこり気味。こういうとこもいいけどちょっとしつこいんだよね。だいぶ前に最初に山口君がピンチサーバーで入った時は攻めたけどミスしてだめ。攻めたことを評価してフォローしてもらったけど、山口君ミスしたことに落ち込む。今回は入ったけど攻めなきゃだめだったってことで自己嫌悪で落ち込む。きっと次で本命の青葉戦?あたりで攻めて完璧に決まったサーブでも打つのでしょう。まあいいんだけどね。
そして試合は第一セットはとったけど、主将がけがから復帰しないので、地味に18-14で負けつつ正念場で次週です。これ代わりに入った子が頑張って追いつくのか、主将が戻って追いつくのか見ものです。個人的にはそろそろこいつ結局ダメでしたってメンバーが烏野に一人ぐらいいてもいい気がする。

3位ワンピース

最近密度濃すぎて読み飛ばし気味のワンピースですがグリーンビットの姫ってなんだ。しかもそのお姫様マンシェリーにはドフラミンゴも欲しい能力を持っている模様。うーん、ただでさえ消化不良なのに重要キャラが次から次へと、忙しいっタラありゃしない。あ、フランキーがキスしました。きゃ。

4位 暗殺教室 センターカラー

ブラジルボロ負けのパロディを挟みつつ、生徒に連絡がつかないことに胸騒ぎを感じる殺せんせー。生徒対死神はもう負傷者をだしつつ、なぎさVS死神の局面で次号へ。今回はなぎさちゃんすぐ負けそう。基本、生徒はほぼ手も足も出ず終了かな。でもそれだとつまらないので、誰かが一泡吹かせてほしい。きっと意外な誰かがやってくれると期待。

5位トリコ

え、いまいちわかってないんだけど、グルメ細胞って飛び出して勝手に戦うの?先週飛び出す感じあったんだけど、あくまでイメージかなと思ってたらほんとに飛び出して勝手に戦ってるんだけど。そしてこの青鬼?がトリコの顔の傷とかにも関係ありそう。いやちょうどるろうに剣心見てたから、なんかこっちはうまく描けないんだろうなと全く期待していない。そしてコマツはエアへたどり着く!そしたらゼブラまでたどり着く!うっそーん、ゼブラルートでよかったじゃーん。しかもゼブラとコンビブランチはエアを裁くための包丁取りに行ってるとか、やっぱり二手(4手)に分かれても意味ないじゃーん。リスクヘッジかと思ったけど、コマツいなきゃやアウト出し、包丁もなきゃアウトってどうなのよ。最初からそんな感じだったっけ?まあ来週までまつか。

6位 斉木楠雄のサイ難

無事夏休み2週目のハイロ夏合宿です。律儀に参加するんだね。燃堂くんとハイロ君がすごかったです。以上。

7位 ヨアケモノ

巷ではちょっと細部の甘さが指摘され始めましたが、個人的には画力も高めでまだ、ぎりぎり好感触。
まず刃朗くんに使ったのは山犬の能力のようです。特徴は底なしの体力!体力?先週千本の木をまきにしたのですが、それを可能にしたのがこの体力の模様。そしてこれは常人が7日間で得られる経験値の数十倍の価値があるのでパワーアップしたとのこと。ということは修行しまくって無限に強くなっちゃうね。といった野暮なことはまあ置いといて。沖田と再戦して、一本取るんですが、ほんとに一本だったよ。真剣だったら死んでたなって言ってるし。こんなのいくら即戦力期待したってだれも合格しないじゃん。同じ特殊能力もちじゃないと無理じゃん。しかも沖田君一瞬刃朗のこと殺したと思ったからね。試験に向いてないよね。

8位 金未来杯 デビリーマン

うーん、ちょっと面白いけど全然ダメ。着眼点はなかなか良かったんだけどね~、一番重要で話の胆に使われた納税システムがいただけない。今回は悪魔と契約した人間(実は天使)が契約で得た能力を利用して他の契約者とちょこっと対決する話なんだが、まず契約条件が、能力を使える代わりに年収の50%を死ぬまで納め続けるというもので、納金しないと悪魔界で奴隷にされてしまうとのこと。にもかかわらず、納金方法が魔法シートの上に現金を置くという意味不明なローテク感丸出しで今回の話のおちのためだけに作ったようなご都合主義的なシステムでドン引き。説明された時から、えって思ったけど、話の事件解決やおちにまで使われててなんだこれって感じ。しかも収入はどうやら悪魔的な方法で、きちんと悪魔界のパソコンで自動で管理されてる模様、これはもちろんなっとく。じゃあ自動納税にしろよって感じなのだがそこの批判は繰り返しになるので避ける。しかし、なぜか主人公は年収0で納税額も0ってことに。いやー、意味わかんないよね。これが天使だからっていう理由でもおかしいし、魔法シートの納税のタイミングで全員に返還したので収入0ですっていうつもりなのかもしれないけどこれも無理すぎる。魔法シートが起動するタイミングは納税のタイミングなので、魔法シートが起動するのは納税額確定後。つまり変換したタイミングは納税金額各程後なんだよね。しかも話の冒頭で食事脅しておごってもらってるしね。悪魔的に脅迫で現金取ろうが収入になるならこれも収入だよね。こう考えても納税できてないよね。しかも、そもそも話の始まりの悪魔の営業成績が0ってのもねえ。極悪人にしか悪魔は見えなくて、しかも契約料が年収の50%とかだれでも契約するわ!無収入なら納税0ってことだし、能力使って収入得たって半分納めればいいだけとか基本悪人なら飛びつくって。善人だってまあまあ飛びつくし。
まあ、そんな感じでした。基本的に話の重要部分にちょっとでもえ?って思わせる要素作った時点で失敗だよね。まんが的解釈も必要だけどこれはダメでした。残念!久々に金未来杯だけど駄作ばかりになりそうな予感。

でもこれは矛盾で、納税ミスで奴隷になった女の子は悪魔の能力で得た収入きちんと把握されていたからね

9位 ナルト

オビトしんじゃいました。死ぬ直前にナルト信者になりました。そしてカグヤは重力空間やめました。自分も動けなくて失敗、てへっとでも思ったのでしょうね。

10位 食戟のソーマ

あ、ソーマくん包丁100本あるべきところに返すんだね。ちょっと少年漫画っぽすぎていやかな~。そして新キャラ登場遠月の新聞部みたいのの記者!美作のスパイと思わせちうてそうじゃなくて実はスパイだといいかな。そして記者になることを夢見る少年に素晴らしいつっこみがそうま君からありました、「料理作れよ」。

11位 火ノ丸相撲

個人的に最近一押しのマンガ。潮くん倒れちゃいました。マンガ内だと出し切ったからだと言っていますが、もしかしたら、これが中学3年間消えていた理由かも?病気とか?試合はもちろん石高の勝ちでそのまま優勝しました。まあやんややんや言ってるところに、新たなライバルとして土俵際で解説してくれていた彼が登場です。あ、大きい方ね。

12位 三つ首コンドル

突っ込みマンガとしての地位を確立しつつあるようですが、まあしょうがないですね。
今週もその通りです。えー、今週は小娘ちゃん(名前忘れた)が活躍します。話の中でも咄嗟によくこれだけの仕掛けをと感心されてますが、いや、もう魔法使いレベルですよ、こんな仕掛けあんな瞬間で作ったなんて。まあ仕掛け自体はただの滑車なんですが(正確にいうとこの作者滑車の原理わかってないがまあ、スルーしましょう)、そのただの滑車に王国騎士がつぶされて負けます。バカすぎです。そして出ました。お得意の剣盗み。今度は相対している相手から盗みます。これはもうこの小娘、相当の天才の武術家でしょうね。王国騎士がアホという線も捨てがたいですが。そして最後に2階から落ちただけのマシマロが颯爽と地面の中から(たぶん)登場。なんで潜った?あなたかっこよくでてきたけどその演出たぶんいらないですよ。というか王族も勝手に2階から落ちただけの盗賊が小娘に簡単に負ける手下でどうこうなると思ってるあたり、ありえないですね。まあそんなマンガですよ。

13位 黒子のバスケ

伊月くん頑張りました。残り8秒4点差です。

14位 僕のヒーローアカデミア

主要メンバー同じクラスです。担任は一番の曲者教師の模様。そして初日から個性を使った体力テスト最下位は除籍!いまだ調整できない主人公は大ピンチで次号!まあ、主人公はきっと大丈夫だけど、だれかほんとに除籍処分になるのかな。入学早々、かわいそすぎる。不登校になるレベル。あと、主人公のお母さん太っちゃったね。

15位 ニセコイ

姉妹でミス対決になりました。
姉妹でミス対決展開。はたして妹が選んだ新衣装とは!?残念ながら興味ないよー。

16位 磯部磯兵衛

新キャラ海坊主登場しました。

17位 ワールドトリガー

忍田本部長がかっこよく参戦しました。だんだん感想が雑になってきました。きぬたさんの信頼感はんぱない。

18位 銀魂

将軍はほんとに死んでしまった模様。お姫様が沖田君のおかげで助かりそうなので、姫将軍展開かな?

19位 こち亀

まとい高校時代振り返るの巻

20位 イリーガルレア

アクセル感慨にふけっています。


You may also like...