週刊少年ジャンプ2018年15号感想(2018年3月12日発売号)新連載ノアズノーツ掲載号!ハンターハンターも掲載中!


jump2017032715

※http://plus.shonenjump.com/ext/wj.htmlより引用

これまでの感想はこちら→「ジャンプ感想一覧
前回の感想はこちら→週刊少年ジャンプ2018年13号感想
次回の感想はこちら→週刊少年ジャンプ2018年17号感想

はい、また感想一周飛ばしましたー。まあ色々あるんですよね。でも、少しはこういう風に文章みたいなものを定期的に書いてないとダメな気がするので辞めないのでご安心を。

ノアズノーツ 新連載
 どことなく、ワクワクする設定ではあるのだけど、シンプルに考えると矛盾が大きすぎて続く気がしない。遠い昔に人類が一度滅びたのならわかる。そこからまた人類が誕生する歴史を繰り返したっていう感じね。でも、これはそっくりそのまま繰り返してるわけでしょ?意味が解らない。
 いや、何か大きな力でこれまでの生物、および人類が築き上げてきたものがリセットされて、また同じ歴史を繰り返しているのならわかるよ。でもさあ、遺跡があるんでしょ?そういった過去の遺物が残っているのに、これまで人類がたどった歴史と全く同じように人類の歴史が進んでくるっておかし過ぎでしょ。ちょうど今いたような連載やってるじゃん、ドクターストーン。まあ、あれとは全く違うっちゃあ違うけど、何かしらの遺跡があるっていうことはそれだけアドバンテージを持つことになるんだということを言いたい。
 封神演義っていう漫画でも宇宙人が何度も人類がある程度発展した段階で理想と違うのでリセットし、また、一からやり直し、また違うのでリセットしっていうのが最後に明かされたけど、つまりそういうことなんだよね。全く同じにしようとしてもここまで同じことを繰り返させるなんて本当に無理な話であって、それこそ巨大な神をも超える圧倒的な力が作用してるんだから、人間がちょっと遺跡を調べてあと4年でほとんど謎のことを解明して滅亡を止めるなんて不可能過ぎて全くリアリティがない。なんども言うけど、遺跡があるんだもんねえ。うーん、何度考えても理解できない。設定に無理があり過ぎる。だめだな。

ブラッククローバー

 最初リヒトのそばを歩いているのヤミかと思ったけど、違うね。あの変身する人かな?あれ、でもあの人も殺されたから違うか。まあいいや。なんていうか、人間滅ぼすっていう発想に至った本編の現状のラスボスが短絡的で嫉妬深いだけのただの少年だったという非常に残念というか、つまらないというか、軽いというか、そんな感じの秘密が明かされるがっかり週でしたね。


鬼滅の刃

 炭治郎、まだ、恋とか女性とかにそこまで興味のない少年かと思っていたら、恋柱さんの魅力に完全にやられてしまっていたようですね。可愛い。
乳房がこぼれそうです!危ない!という炭治郎のツッコミは秀逸。

ドクターストーン
 うーん、この村人の中に、千空というよそ者が来たから襲われたと発想する人間がいないことに驚き。みんな純粋でいい人なんだね。ただ、千空はやっぱり多勢に無勢じゃ、どうしようもないと思うけどな。爆撃機でも開発できたら違うだろうけど。さてどういうアンサーを持ってくるのかが楽しみ。

呪術廻戦

 こちらの新連載はちょっと面白そう。ブリーチ感が少しあって、その辺りに落ち着くことができれば人気でそう。ブリーチの前身ゾンビパウダーの方が雰囲気にているかな~。とりあえず、ボーズビーツと同じく東京に行くんだと。ちょっと話の雰囲気も似てるし、上手く分けられなかったものなのかな。まあ、もうちょっと読んでみたい作品。あ、っていうか、あの「すくな」ってやつの指でこれだけの呪いなんだからきっと最終的には本体も出てくるんだろうね。あと14本じゃあ割とすぐ連載終わっちゃうもん。きっと全部の指を取り込んでからの構想とかしっかり考えてるんだろうなあ。そこまで続くといいけど。

ハンターハンター

 はあ、もう怖い。カチョウフウゲツちゃん、逃げ切れるのかな。そしてセンリツも逃げ切れるのかな。もう私にはセンリツが無理して、第4王子当たりにやられる展開しか見えない。うーん、演奏を行えるのか。そこまで生き残れるのか。むしろそれより前に旅団が絡んでくる可能性もあるかも。
 いや、クラピカの2週間で念習得は完成させてほしいので、とりあえず、そこまで大きな動きはないと信じたい。
 そして今回の衝撃の新事実が。まさかのネオンノストラードちゃんが死んでる!???盗んだ能力が消えるときはその能力者が死んだときってことでいいの?逆にそれが制約になっているっていうことかな。盗んだ相手をクロロは殺せないし、殺すような攻撃はせずに盗まないと相手の能力は使えない。まあ確かになかなかの制約だよね。えー、でもなんでネオンちゃん死んじゃったの?自殺?能力使えなくて、死ぬような感じではないし、組自体はクラピカが上手く運営して持ち直しているだろうし、うーん気になる。言及してほしいけど、そのことにページ数割かないでほしいという思いも強い。クラピカが頑張って除念とかそんな感じでクロロから盗まれたという事実を消して能力を取り戻した可能性もあるよね。そうすると案外占ってもらってから乗船してる可能性もあるかも。そう考えるとワクワクするね。

火ノ丸相撲

 あー、火ノ丸くんが闇落ちしてしまった。心が壊れるっていい表現だね。心技体そろってこその相撲。その心が壊れた以上、今の火ノ丸は相撲ではない何かを取ってしまっているのでしょう。戻ってきて~、たぶんレイカちゃんが引き戻してくれると期待。

ロボレーザービーム
 あなた、掲載順位やばいんだから、ちんたら抽選会やってる場合じゃないよ!!

トマトイプーのリコピン

 漫画村を暗に否定したら、逆にそれが宣伝効果になったなんてあおりを受けてしまって可哀想な作者。あれって違法じゃないんだね。正確には国交のない国からアップロードしているので違法ではないということだけど。そして、それを読む人間も現状の法律では違法扱いにならないということで、この前の漫画はある意味間違った情報を流して逆に洗脳していると言えるね。まあ、ああいう風に言いたい感情は痛いほどわかるけど。さて、ただ、リコピン、あなたの漫画だんだん読みづらくなってきていると思うのは私だけ?漫画村の批判もいいけど、このままだと、漫画家でいられなくなっちゃうかもよ。

ではまた来週!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>