週刊少年ジャンプ2017年50号感想(2017年11月13日発売号)読切グーとグー掲載号!


jump2017111450

※http://plus.shonenjump.com/ext/wj.htmlより引用

これまでの感想はこちら→「ジャンプ感想一覧
前回の感想はこちら→週刊少年ジャンプ49号感想
次回の感想はこちら→週刊少年ジャンプ51号感想

もしかしたら恋しているかもしれません。それではジャンプの感想行きましょう。

ブラッククローバー

 えー、まさかの黒の暴牛だったとは。これは全くの予想外。というか、確かにこの子の所属とか全く気にしてなかったけど、魔法騎士っていうことはどこかに所属していなきゃおかしいわけで。むしろ、あの場で誰もよく知らないみたいな感じになっている時点でおかしいことに気が付くべきだった。他の団員にもよく知られていない団員が存在しそうな騎士団っていったら、黒の暴牛しかないよねー。

ドクターストーン
 あー、やはりこれは先週した予想通りの展開が起きそうだね。まず、スイカが一人で戻ってきてしまった以上、コハクは永遠と溺れているかもしれないスイカを探し続けるので、試合に間に合わず。そして、今週、外野からの直接攻撃は反則負けとわざわざそんなわかりきったことを解説していたので、スイカがあのヘルメットを直接投げ入れたことが反則負けの基準となり、金狼が敗退ということでしょう。この状態でマグマが金狼をパワーで倒す方法はないもん。

ワンピース
 最近、あまり読んでない。でも上位ということは人気。うーん。難しいね。サンジがお菓子作りでも協力できるってのはなかなか面白いね。

鬼滅の刃
 伊之助が可愛くて仕方がない。「ド派手にな」、影響受けやすすぎだよもう。はー可愛い。単純な男子って愛らしいよね。この人間を守る感じが何とも言えないよね。人間を守らなければ鬼殺隊の活動原点が揺らいでしまうので、譲れない部分。でも守ったせいで、鬼にやられたら本末転倒。でも、だからといって、見殺しにしていいという理論にはならず、守ったうえで鬼を倒せる実力をつけなかった己が悪いという結論に達するんだろうね。達するということは負けて死ぬということでもあるんだけど。つまり、負けて死ぬ瞬間まで、守ったうえで倒せると己に言い聞かせて戦い続けなければならない。いやあ、素晴らしく厳しい戦いだ。

僕のヒーローアカデミア

 でもこのなかったこと個性って本当に扱いが難しい。もちろんストーリー的にというかメタ的な視点で。なかったことにするということはデク君のこれまで積み重ねてきたケガ(あと2,3回100%で腕が破壊されると日常生活もままならないぐらいになるという設定)も無くなってしまうし、そもそもオールフォーワンを受け継いだというところさえ無くなってしまう可能性もある。傷がなかったことになるなら記憶もなかったことになりそうだけど、そういうことは見受けられないので、設定があまいのか、そこまで都合のよい代物ということか。今後重大なケガや取り返しのつかないようなことが起こっても、この子が能力をコントロールできるようになればすべて解決してしまうというチート的な能力を作中に登場させてしまったのは不幸以外なにものでもない。
 そしてナイトアイの未来予知を捻じ曲げてしまったことを、よくわからないがで片づけてしまった。今後言及されるのかどうかわからないけど、ここに来て一気に話づくりの細部にほころびが出始めてしまったような。危険だよ。丁寧に、丁寧に書いていかないと、ブリーチみたいになってしまう。
 さて、玉とは治崎か少女か。

ハイキュー
 何もやってないキャラも描こうという姿勢はいいけど、実際には応援席で3年間終える生徒もいるんだよね。現実はもっともっと非情。レギュラーがみんな練習熱心で性格の良い人間が集まっているわけではないのも事実。才能は残酷だ。

グーとグー 読み切り

タイトルといい、話の作り方、絵、すべてにおいてセンスがいい。ただ、幽遊白書が好きと言っていることを踏まえて読むと全体的に影響受けまくりだなということがわかる。偉大すぎる漫画家が先にいるというのは良いことなのか悪いことなのか。本質部分を模倣し、オリジナルに昇華させることと、細かいテクニックを模倣しながらオリジナルに仕上げるというのは別物だよ。

ぼくたちは勉強ができない。
 古橋は恋バナに巻き込まないで上げて。そして、タクシーは電話で呼べばいいし、終電から始発まで何で4時間程度なので、どうしようなんて話してるうちに始発が来ます。

ゴーレムハーツ
 死ななかったw

火ノ丸相撲

 やっぱ火ノ丸ってザ体育会男子って感じだよね。そして案外根に持つタイプとか言ってたこともあるし、ただの相撲バカではないところがクレバー。そして早く浮いた話が聞きたいです。

食戟のソーマ

 リンゴタルトと、どら焼きは甲乙つけられるものではないよー

シューダン

 次週最終回かと思ったら小学生編完結って次週予告に書いてあった!ふう、あぶなーい。やっぱり主人公は小学生よりも中学生ぐらいの方が盛り上げるよね!ロボットの方はまさかの高校生編ささっとすっ飛ばして大人になっちゃったけどwあれってテコ入れかな?それとも当初の予定?こっちはどうなんだろう。やっぱり、中学の部活というくくりの方が色々と盛り上がるという体なのだろうか。ただ、大和くんが別の中学ということが何よりも不安です。

ではまた来週!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>