週刊少年ジャンプ2017年40号感想(2017年9月4日発売号)ハンターハンター次号より休載決定、しかし年内に復帰示唆記念号!


jump2017091340

※http://plus.shonenjump.com/ext/wj.htmlより引用

これまでの感想はこちら→「ジャンプ感想一覧
前回の感想はこちら→週刊少年ジャンプ39号感想
次回の感想はこちら→週刊少年ジャンプ41号感想

先週は欅坂46の登場でざわつかせてくれたのもつかの間、今週でハンターは休載に突入です。悲しい。しかし、日清食品がどん兵衛を差し入れするというファインプレーにより、富樫のやる気が尽きずに年内に再開することを示唆してくれました!!!!うれしい。年内ってことは割と近いよね。きっと銀魂が最終回になったあたりで再開してくるんじゃないかなあと予想。では感想行きます。

Dr.STONE 巻頭カラー

タイトルが英語って打ち辛くていやだね。これ、世間ではどんな略称で呼ばれてるんだろう。
本編はついに電気が登場。この漫画がだんだん素晴らしいものに思えてきた。私たちが子供の頃よりも、今の子供は新しいものの登場というものの機会が減ってきていて、閉塞感漂う社会に生きている中で、こういう、これまでこの世になかったものを生み出すという感動を漫画を通じて学ぶことができる。これって素晴らしいよ。ある意味偉人の伝記みたいなものの良いとこどりして、構成力トップクラスのジャンプの漫画家が描くんだもん。そりゃあ素晴らしよ。この漫画は少年にこそ読んでほしいものだね。しかも、科学も学べちゃうんだから本当に良い教材。

ロボレーザービーム

 なんか人気になってきちゃったみたいね。次週表紙&巻頭カラーだって。
うーん。何も言うまい。

ワンピース
 ワンピにおける、こういう自己犠牲の自爆行為って結局復活するから、何とも言えない。

火ノ丸相撲

 第一部完結!ここまでコミック売れず、今のジャンプでアニメ化もされずに続けてこれた本当に不思議な漫画。作品としては非常に面白いけど、面白いから売り上げにつながるというものでもないということをまじまじと見せつけてくれた漫画。だた、地力があるということはいつかブレイクする可能性は十二分にあるということでもある。
 第二部は大相撲編でしょう。まさかの部長が引き続き参戦っていうのはなんだか意外だったけど、ある意味、大相撲の華やかではない部分、ずっと上に上がれずに引退する力士の悲喜こもごもみたいなものを描いてくれると嬉しいかな。もはや少年漫画でないけど(笑)

約束のネバーランド
 そうきたかー。全く予想してなかった。てっきりミネルヴァさんの協力者だと思ってた。さすがに本人だとは思わなかったけど。
 それがまさかの脱走者で、尚且つ、13年間まったく進展なしで、この拠点で生活していたということか。うーん。先週までの希望が一気に絶望に変わった感じ。漫画としては非常に面白いけど。

鬼滅の刃
 ムキムキねずみってなにさあああああああ(笑)
今週の見どころはこれでした。もう、この人のセンス大好き。大好き過ぎて死にそう。さて、炭治郎は前回の上弦戦からどのくらい成長できたのかな?

ぼくたちは勉強ができない

 すごい。少年漫画のラブコメでここまで序盤でキスしちゃうとか、割と初な感じ。事故によるキスはままあるけど、明確なキスはある意味最終回でしょみたいなね。最初はどうかと思ってたけど、だんだん面白くなってきた気がする漫画。

ブラッククローバー

 やっぱりアンチ魔法って最終的にスゴイ強い。っていうか、戦略を練った時にかなり無敵だよね。だって、最終的に完全に魔法を無効化できるカードがあるって相当だよ。最終的にそれが生きる状況を組み立てられたら勝てるんだもん。逆に相手はどんなまずはその無力化への対応策を練ったうえで、未知の能力に対処しなきゃいけないんだからだいぶつらい。アスタがいるチームは圧倒的優位だね。

食戟のソーマ

 とりあえず、イサミ君がいるだけで楽しい気分なので問題なし。
一人だけ連戦のお寿司屋さんがソーマ君相手か。なんだか負けたときの伏線になりそうで嫌だね。

ハンターハンター
 はい、来ましたハンターハンター。こんな衝撃的な展開を残して休載に入るとかどんだけーな性格してるんでしょうね富樫は。
 そして、先週、完全な勘違いをしていた自分。勘違いというか、そう思わせる富樫の作戦だったのではないかなとすら思う。だって、確実にヒュリコフの能力って感じだったじゃん、平手友梨奈ちゃん。
 さて、ヒュリコフ以外に危険人物がいることがわかったのだけど、いったい誰の能力?やっぱりあの侍女かな?だって、この能力ワブル王子の護衛がほぼ全滅した時の能力でしょ?今回の発動方法を見る限り、状況を目で見てないと発動できなそうなので、やはり、最初からあの部屋にいたメンバーに限られる気が。そうするとビルの可能性もあるけど、この行為を行うメリットがなんなのか全くわからない。
 もしくは11人いるという能力なので、最初から平手友梨奈として、潜入していた可能性がある。首の後ろにチャックがあったので能力者本人があの黒子を来て活動しているということ。発動中は誰にも見ることはできないから、安全な状況を作り出すことができる代わりに、対象となる人間を10人設定しなくてはならないという制約とそのうちの誰かを確実に殺さなければならないという制約があるのであれば誰にも視認できないという能力は発動可能かもしれない。しかも、その中の一人には見えてしまうというわけでもあるし。まさに「11人いる」のドラマのような設定。
 そしてこんな楽しい状況で休載かあ。。つらい。本当に年内復帰してくれるのかなああ。だいたい新連載に合わせて復帰してくる感じだから、金未来杯終わって数週たったぐらいかなあ。っていうか、もう、普通に続けてほしんですけど。休載前提に仕事されると辛い。

クロスアカウント

なんだろう。ラブコメのテコ入れは温泉って決まっているのかしら。

腹ペコのマリー

 もう、作者の自虐が見ていてつらい。ぎりぎり漫画家トリプル不倫ってなによー。まあ、確かにべるぜバブのみだと一生分の稼ぎにはなってないと思うから、もうちょっと頑張りたいところではありそうだけどねえ。
 そして、まあわかってましたけど、明確に三角関係の登場です。もうちょっと早くこの構図を示してもよかったのかも。

ではそんな感じでまた来週!なんだか今日は急に寒い!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>