【朝ドラ感想】べっぴんさん(11月7日放送分)芳根京子主演-第6週-「笑顔をもう一度」


beppin1107

これまでの朝ドラ感想はこちら→「べっぴんさん感想」
その他のドラマの感想はこちら→連続ドラマ感想一覧

テーブルクロスが今週早々に完成してくれてよかった。間に合わなかったり、気に入ってもらえなかったりしたらどうしようって思ってたのよ。
それにしても、くあああ、今日も相変わらず良子ちゃんがうざい!
なにあの言い方!?逆切れ!?
まず、明美ちゃんの「お客さんに怒られて辞めたくなったから嘘ついてやめたんやろ」(細かい言い回しは適当です)
に対して、良子「人の気も知らないで勝手に決めつけないでよ!」
はい、今日のうざいポイント第1弾です。見ている方も、怒られたから辞めるほど安直だとは思ってないよ。でもさ、それ主張しないでよ!どんな思いがあったのかは知らないけど、確実にすみれと明美ちゃんには嘘をついた上に、急に辞めるという無責任極まりない行為しておいて、勝手に決めつけいないでみたいな逆切れ。確かにずれていたかもしれないけど、そこは胸に秘めておくんじゃないの?誤解があったとして、嫌われていたとしても、それはあなたのせいでしょ!?ほんと、良子ちゃんの悲劇のヒロイン体質うざい。
そして、明美ちゃんの半端な気持ちでやらないでよに対する返しもまあ、あんた自分のこと棚に上げてよく言えるねといった感じ。あの手の返しって本当に頭悪いよね。
だって、確かに私は半端かもしれないけど、あなただって半端じゃないっていう謎の強気反論って、まず、半端であることを認め、半端であることは確かに良くないことではあるということも認めたからこそ、相手も半端であるということを責めているんでしょ?自分も悪いけど、あんたも悪いんだから偉そうにしないでよ!って、性格悪いっていうか本当に品のない論理展開だよね。
あー後、「自分のために手伝うとか言わないで」っていう明美ちゃんのセリフに対する、良子ちゃんの表情ね。君枝ちゃんはその意味を即座に理解して申し訳ない感じだしてるけど、良子ちゃんは敵意むき出し。やれるかわかんないけど少しだけならやれるかもしれないという、こっちはぎりぎりで計算しながら行っていることを適当な感覚で入り込まれても本当にただただ迷惑なだけ。
いやあ、今日の良子ちゃんは最高にうざかったね。
そして、その分君枝ちゃんの良い人間性がにじみ出てた。
自分が迷惑をかけているということしっかりと自覚したうえで、でもやっぱり心配で、自分にも色々事情はあるけど、迷惑をかけてしまった事実は変わらないのだからとひた向きに批判も受け入れている感じ、いいよね。
はい、ということで、今日のラストは平岡祐太の半ギレで終了。明日は理解のある旦那かそうではない旦那かがわかるところですね。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>