週刊少年ジャンプ33号感想(2015年7月13日発売号)ベストブルー新連載!


20150710jump33IMG_1142

今週は平方昌弘先生の新連載、ベストブルーが開始です。新米婦警キリコさんの作者ですね。
ヒーローものの読み切りも書いてたけど、僕のヒーローアカデミアがヒットしちゃったので水泳もので新連載!
今スポーツものがジャンプで来ているからその流れをくんだということでしょうか。

1位 新連載 ベストブルー 巻頭カラー

 水泳もののスポーツマンガ。主人公はもちろん、高校生(今はまだ、中学生)の青野くんだけど、コーチも結構な主人公格で物語が展開していきそう。
小笠原諸島には一度はいってみたいと思ってるんだよねー。競泳というジャンルだと、必殺技を繰り出すわけにもいかず、試合中のアクシデントも、メンバー交代とかもなく、試合で盛り上がりを見せるのは一苦労させるような題材だと思うけど、頑張ってほしいな。
人間ドラマをうまく描けるかにかかってるよね。この作者はギャグマンガよりのテイストだからその良さもちりばめられれば続くかも。
夏の終わりとともにジャンプから消えないことを祈ります。

2位 僕のヒーローアカデミア

 保須のヒーロー、天哉くんの目的見抜いてた!わかってるならきちんと断ってほしいなあ。ヒーローなんだし。
そして、ヒーロー活動が具体的に言及されました。ちょっと驚いたのは逮捕する権限がないこと。
刑罰を行使する権限がないのはわかるけど、逮捕する権限もないんだ。どうなんだそれ。
個性の使用を許されているだけってなんか微妙。ちなみに現行犯だったら、一般人も逮捕できるからね、日本の法律って。
そうこうしてたら、もうバトル展開来たー!新幹線穴あいたー!でも緊急停止しないー!グラントリノ新幹線から飛び降りたー!ヒーローっぽいいい!

3位 ワンピース

 なんだかいろんな関わりがあり過ぎてもうよくわかんないけど、とりあえず落とし前をつけるために藤虎が、麦わらとローを捕えに向かうあたりは良いと思った。ただ、藤虎がルフィとローを捕えられる展開は全く予想できない。

4位 食戟のソーマ センターカラー

 もう、表紙の弟君が可愛過ぎてやばいね。もちっとした感じとぷにっとした感じが何とも言えない。しかも仲良しだけどちょっと劣等感感じているいじらしいところもまた萌え。
本編の方は、ソーマ君最下位スタート。うーんこれって累計売上勝負だと、どう頑張っても久我先輩には勝てないよね。何か企んでいるようだけど、どうなんでしょう。屋台だから夜稼ぐってのはやめてほしいな。

5位 暗殺教室

 カルマ君が評価されてるのはあれだけど、渚君も昔からわかる人にはわかる独特のオーラを持っていたのか。実はライバル同士のふたり、うーん、カルマ君に買って、暗殺を継続するという流れでお願いします。

6位 ブラッククローバー

 少年漫画の王道をとことん突き進む感じがもう少年じゃない自分にはいらっと来てしまう。いや、たぶんこの漫画が微妙にダメなせいだと思うけど。そう、なぜ、主人公は敵にここまで情けをかけるのか!まあ、殺す必要はないけど、助ける必要もないよね。でも、あんたさっき捕虜にしようとしてたら、殺されかけたけどね。
 ダンジョン脱出の場面でやっと先輩たちが活躍!でも移動自体はユノの魔法!
ダイヤモンド国のオジサンが一番まっとうに任務を遂行していたようで、ちょっと好感。強い敵さんもなんだかいい人になって、今後の良い感じのライバルになるのかな?っていうかダメージが意外と少なくてびっくり。この国の人は自己治癒能力に耐えてるのかしら。そして、メガネの先輩、最後に、謝っていい人演出したかもしれないけど、元からそこまで露骨に認めてなかったわけじゃないし、この描写必要だったかなー。
なんか、この漫画って全体に脇が甘くて楽しめないんだよね。

7位 背すじをピンとね。

 あ、これはまさかのわたりさんの方が緊張して大失敗のパターンかな?

8位 火ノ丸相撲

 國崎くん勝利。うんうん、予想通り。レスリング対柔道という図から相撲で決着っていうのはよかったね。

9位 銀魂

 ああ、いざぶろうさよならですね。というか、信女さんの過去話、今回で深まりましたが、そもそも信女さんって銀魂の中で重要度高かったのかがよくわからない。

10位 ハイキュー

 あれ、これって5セットマッチ?そしてハイキューのサブキャラの背景をしっかりと描くがまたうざいゾーンに入ってきました。なんていうか、考えた設定全部漫画にしなくていいから。そぎ落としなよ。ダサいなー。

11位 デビリーマン

 この場合の年収って必要経費はどこまで認められるんだろうね。全財産なくすってほんとに悪魔同士でかけでもしない限りなくならないし、それも別に全財産にする必要はないわけで、ただ、負けた場合の損失分が必要経費にならないとなると色々と厳しくなるね。

12位 斉木楠生のサイ難

 島の一部を移動ねえ。ただ、島ごとの瞬間移動はできてほしかったなあ。ちょっとがっかり。

13位 トリコ

 貝の指標いる?貝に住んでるからって貝って発送どうなの?なんだか色々出てくるけど、既出だけでは上手く回せないものかね。

14位 カガミガミ

 中身一緒なのか。。。やっぱりガチャガチャである必要性なかった。

15位 世界の黒さわ 脂小路蝉麿 (ニセコイ代編)

 それなりに面白いけど、何か印象に残らない面白さ。

16位 磯部磯兵衛

 花岡くん、野宿なんだね。救われるといいね。

17位 こち亀

 この日本市場を適当におちょくる感じのこち亀は好き。

18位 ブリーチ

 バズビー、腕がああああ!!!!まあ、でもほとんどのクインシーは死んじゃってるしね。っていうか王国つくるのにクインシーはほぼ絶滅ってどうなの?
そして結局この人たちの生きていた時代がいつなのかはさっぱりんこ。

19位 レディジャスティス

 あー、この解決は最悪だね。バットマンのエピソードをまんまパク、、、、オマージュしたのなら、どちらか爆発させてもよかったかなー。お兄ちゃんが闇落ちとかして、そこまで真似すると逆に潔くて逆に新鮮みたいな。色々と理屈こねて、解決したけど、ここ、犯罪都市だよね?律儀に犯罪者が約束守るのもなあ。勝負には負けたけど、そのまま爆発させちゃった方がショーになるし、犯罪都市っぽかったなあ。セクシーだけやってればいいのに。

また来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


You may also like...