週刊少年ジャンプ02号(2016年)感想(2015年12月14日発売号)食戟のソーマ3周年突破記念号


20151212jump02

これまでの感想はこちら→「ジャンプ感想一覧

ソーマも3周年です。アニメ第2期も決定して順風満帆といったところでしょうが、本編の方はー…。そういえば遊戯王も映画化なんだね。

1位 食戟のソーマ 巻頭カラー

 巻頭カラーはクリスマス!でもジャンプは新年号!いや、これいい加減ずらしてほしい。ちょっとイラッとする。さて本編。この食戟で表現したかったことは、一人の料理人の発想よりも、多くの人間からのアイデアを集結した方が新しい料理を生み出すことが可能だということでした。これはなかなか上手いまとめ方だと思った。つまりはあれだ。確かに天才の作る料理には素晴らしいものがあるが、クックパッドの中にも天才のアイデアを凌駕するほどきらめくものが隠れているということか。まあ、なんていうか、そんなことはわかってるんだけど、学校としてはやっぱり中央で決めた方がいいんじゃないっていう。自分たちのアイデアは自分たちでちょいちょい突き詰めればいいのでは?叡山側としてはあまりにも強行な手段にしたことによって反発心を余計に仰いでしまったことが失敗ということだね。ほんとにコンサルの天才なの?叡山先輩。そして、料理対決でソーマに完敗っていうのもなんだかなあ。まあ、コンサルの腕を買われての10傑入りなので、仕方ないか。料理の腕磨きもおろそかだったようだし。

2位 僕のヒーローアカデミア

 確かに、雄英の高校生にツバ付けとくというのは素晴らしい発想。将来有望な人材の塊だもんね。適齢期女子は大変なんですよ。タラレバ女子でも言ってます。そして、デクがタオル一枚で少年の介抱していることにさりげなくツッコミを入れる構成が上手いなと思いますw
 そして修行の本題。個性自体を成長させる。確かに重要だよね。でも、パワーアップしやすい個性としにくい個性もあると思うんだけど、その辺りどうしていくかは見もの。

3位 ブラッククローバー

 やっぱり、この世界には武器で直接殴るといった発想はほぼ皆無なんだろうね。敵を倒す=なにかすごい魔法を使った。という方程式が頭の中にできているからこその修道女の感想。っていうか今度は一人ぐらい肉弾戦に特化した兵士もパーティに組み込んだ方がいいんでないかい?無効化はできなくても周りの人がサポートするみたいな。

4位 火ノ丸相撲

 いいよ!今週良いよ!ユーマは本当にまじめな良い子なんだねえ。まあ、部長が根に持ってないことぐらい読者側もわかってたけどね!っていうかそういう風に思わせてくれる部長をしっかりと描いている作者が素晴らしいんだね。
 そして、何よりも良かったのは火ノ丸くんのレイナのことはまだ根に持ってるよ発言!もう本当に素晴らしい!普通スポーツマンガの主人公は何も考えない無鉄砲キャラになりやすいところを火ノ丸くんは違うよと。クレバーな選手だよと。確かに体の小ささをはねのけようと努力し続ける根性は単純な考えではたどり着けない思考だと思う。でも、なんだか、火ノ丸くんは部活も頑張りながら少し恋愛とかもうまくこなしそうなタイプに思えてきたw。今回のセリフで、火ノ丸くんのキャラが一気に深まったと思う。そしてこれが唐突な一言ではなく、確かに火ノ丸くんならこういう風に言ってもおかしくではないだろうと思える人物描写をこれまでに続けてきたからこそ生きてるんだよねえ。さすがです、川田先生。

5位 背すじをピンと

 うん、宮大工くん、素晴らしい感想だよ!普通!まさに普通!宮大工くんが逆にペースを乱されなければいいけど。これだけ煽っておいて、本当にただただ普通に踊らせるという演出もほんと背すじをピンとらしくていいなあ。

ここから12/16追記

6位 暗殺教室

敵軍隊がちとあっさり過ぎではないですか?っというか敵の頭が凄いという演出かな?

7位 ワールドトリガー

えっ!?ランク戦続行するの?いいの?そんな感じなの?なぜ知らない国が攻めてきてるにそんなに余裕なの?おそらく、すぐに戦闘に参加ということにはなるだろうけど。そして、何の役にも立たない陽太郎。っていうか迅さんは逃げられることを前提で陽太郎に任せたとか言ってるんだろうなあ。陽太郎は地味に傷ついてそうだけど。

8位 ハイキュー

 最後の気持ち悪いねがなかなか読者と一緒の感想な気がする。悪い意味で。

9位 左門くんはサモナー

 ここ最近どうしちゃったの?こんなに遊んでられるような人気なの?猫の回はちょっと良かったけど、今回はどうなのか。

10位 もののふ

 読んでない。

11位 斉木楠雄の災難

 なんだろう、最近キレがどんどんいまいちに。ありがちなテーマをどうこの漫画らしく終わらせるかだね。

12位 バディストライク

 スポーツマンガなのに、クレバー系のキャラが多すぎる。この作者の趣味だろうけど。

13位 こち亀

 読んでない

14位 銀魂

 流し読みしてるとさっぱり(*’▽’)だれ最後の人。

15位 ニセコイ

 うーん、なんだろう気持ち悪い。こんなに相性良いなら、なんで最初のデートでもこういう感じにならないんだろう。そして2週もやる意味あった?今回のだけで良くない?

16位 ブリーチ

 ブリーチってちょいちょい巨大化するよね。現実世界では巨大化って圧倒的に強いのはわかるんだけど、巨大化して上がるのって結局腕力と防御力でしょ?こんな必殺技が飛び交う世界でどうなの?

17位 トリコ

 もうよくわからない。アナザ調理したらアナザ出てきたけど。なんなの。

18位 いそべえ

 そうそう、全部プログラムするのは超難しいけど、ちょっとローテク混ぜると急に楽になるよねー。っていう感じ?

よし全部書いた!また来週!


You may also like...