6秒動画『Vine』サービス終了へ、大関レイカ・けみお・ブライアンなど10代のアイドル多数輩出


寂しいね。やったことないけど。

やったことはないけど、結構見てた。
レイカとかけみおは衝撃的だったなあ。
そのセンスにも脱帽って感じで、真似しようにもできなかった。

Vineのサービス開始は、2013年1月。3周年まであと少しというところで、TwitterからVineのサービス終了が発表。
あれだけの一世を風靡したのに、3年持たずに終了とかやはりこの業界ってすごいねえ。
でも、ピーク時には相当な利益だしてただろうに、赤字になったとたん(赤字まで行ってたかどうかは知らないが)切るっていうのも、なかなかビジネスライクで潔いね。イラッとするけど。
っていうか、維持費ってやっぱりそんなにかかるものなのかなあ。まあ、vineの場合はtwitter社が大元にいて、そちらの身売り話が出てるぐらい危機的状況だから、ダメそうなのはさっさと切り捨てて身を軽くしているといった感じでしょうか。

ちなみに、Vine動画へのアクセス、自分の動画のダウンロードは引き続き可能とのこと。ただ、今後この方針が変わる可能性があり、その場合はユーザーにメールで知らせるらしいけど、この変更絶対すぐ起きるでしょ。終了とともに完全に使用不可にしたら、それこそ叩かれそうなので段階を踏んだだけかな。

っていうか、一世を風靡したといっても、主に海外と日本の10代だけであって、筆者の周りにはvineの存在すら知らない人も大勢いて。そしてそのドハマリしてた世代が大学生や社会人にステップアップし卒業しているため、終了もそこまで話題になっていないっていうね。

ただ、やっぱりこの6秒動画って画期的で、10代のバカでよくわからないパワーを切り取るのには最適で、その最適感にどはまりし、じゃんじゃん世に出してしまう10代の日常を垣間見ることができて、なんだかよかったよ。

では最後にvineスターたちの悲しきつぶやきを紹介。

https://twitter.com/xtxx_mhz/status/791687618878578690
過去vineをあげ直してるので見たことない人は是非。

https://twitter.com/mmkemio/status/791686803682045952
色々と衝撃のけみお。今はアメリカらしい。


個人的には後発組。ただし、twitterのフォロワー130万って。趣味ではないけど、それなりの動画等をあげてます。この人本職何してるんだろ。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>