週刊少年ジャンプ37・38合併号(2014年8月11日発売号)ハンターハンター掲載号


2014nen37・38gou

ワンピース17周年です。長いですね。そういう意味でもドラゴンボールは優れていたと思います。あのくらいで終わるのがステキだと思います。

さて、表紙は合併号らしく全員集合。なぜカウントダウンしているのかはちょっと不明ですがね。

今週はクリアしおりと名珍場面シールが付録でついてます。まあ、各マンガ、名珍場面のチョイスがマニアックなこと。というかこれ、ほぼ珍場面では…。

1位巻頭カラー ワンピース

ヴァイオレットは「千里眼」まで使える模様(既出?)、ギロギロの実の能力の一部かな?相手の考えが読めたり、攻撃もできたり、すさまじく当たりな悪魔の実の能力ですね。
 本編は細かいギャグを挟みながら相変わらず進んでいるのどうなのかよくわからない展開。とりあえず、キャベンディッシュの乗っていた馬がおもちゃに頭をかみ砕かれます。なにこれ怖いんですけど。そうそう、17周年記念で人気投票が開催!新キャラも増えているだけにちょっと楽しみ。投票には応募券も必要で、組織票も少なそうだしどうかな~。ロビンちゃんが好きなので頑張ってもらいたい。

2位 暗殺教室

 茅野ちゃん負傷せず!あ、ちょっとは負傷しているか。超体育着の防御力はなかなか見たいです。そういえばドラゴンボールでもサイヤ人の戦闘服は防御力も高いって言っていたけど、効果が発揮されたことはなかったなー。案の上、渚くんも何もできず、瞬殺、猫だまししようとしたらそれ以上の猫だましをくらってしまいました。そのままカルマ君ふくめ全員瞬殺。うん、このくらい実力差がないとね、殺せんせーを追いつめられる気が全くしないもんね。いい感じです。そして、ビッチ先生も放置しておいただけでなく、しっかりと洗脳しておいたんですね。教唆術らしいです。ちなみに教唆とはあることを起こすように教えそそのかすことらしいです(goo辞書より)。

3位 食戟のソーマ
 

新聞部の子とソーマ君がらぶらぶしています。そして授業風景が一瞬映るんですけど、ここ高校ですよね?時間割が大学っぽい。でも、英語とか数学、ちゃんとあるんだね。ちなみに最後の決め台詞「想像力のケンカだ」はまったくいいセリフだとは思いません。

4位 火ノ丸相撲 センターカラー

 病院に来た大きいロン毛くんは久世草介くんと申しまして、横綱の息子さんでした。そのパパの意向で、小学生高学年から6年間公式戦に出ておりません!なので鬼丸くんとも沙田くんとも対戦経験なし!草薙剣です!そしてダチ高の面々はインターハイ5人制に向け新メンバー探しです。いやー、楽しみだなー、鬼丸くんかわいいしな。楽しみ。
 

5位 ヨケアモノ
 

 へ~、過去の侍たちとの戦いは命のやり取りの実戦ではなかったんだね。侍もどきとは言われていますが、まあ真剣持って殺しにかかる大人数十人対子供2人は普通、命かかった実戦だよね。でも実戦とは言えないという刃朗とお兄ちゃんはそれほどまで化け物じみた実力を持っていたんですよ~というアピールなのか、対して考えもせずに後半の話につなげる導入なのか、おそらく後者でしょうね。
 そして、最初の任務です。そこで衝撃の事実発覚!新人のほとんどは最初の任務だ大体死ぬとのこと。あれだけ過酷な選抜をかけて発掘した才能を育てようとはせず、ほぼ死ぬだろうと思いながら、任務に連れていく。鬼畜ですね、新撰組。きっとこの漫画における新撰組の隊士は十数人しかいなくて、いわゆる一般的な隊士にあたる人々は雑用係さんとでも呼ばれているのでしょうね。それならまあ納得できます。まあ、絶対違いますけどね。初回で隊士2人死んでますし。ちなみに沖田組長の能力は猫。

 6位 ナルト
 
 衝撃ですよ。先週でリンと再会したオビトでまあ、一応感動的に終わったと思いきや、冒頭で、え、まだ続いてたのって感じで始まります。しかも、これ、オビトのイメージっていうか、リンとあの世で会えたんだねっていうさらっとしたものかと思ったら、ある意味現実だったよ。リンと普通に会話してるよ、ほんとに2人っきりだったよ、ほんとに2人っきりになるの楽しみにしてたよオビト。そして死んでさよならしたはずのカカシのとこもどっちゃったよ。それで写輪眼プレゼントしちゃったよ。なんだこれ。まあね、輪廻転生とかあるし、あの世という概念があるのはいいですよ。でもね、あの世に行く途中でちょっと戻るわとかできちゃっていいの?そしてリンはずっとあの世に行く途中で待っててくれたの?うーん、結構ひどいと思うな。写輪眼の受け渡ししたいなら、先週の死ぬ直前でだらだらしてないでカカシ、俺の眼受け取ってくれ的な感じですませばいいじゃん。うーん超微妙。
 そしてまたサクラちゃんがピンチに。ナルトは全く学習せず、あれほどサクラちゃんとか助けないと宣言してたサスケにサクラちゃんを助けてとお願い。まあ、カカシが助けてくれますが…。で次週。

7位 ハイキュー

 縁下くんが悶々としながら日向くんが日頃の練習で身に着けた身軽さを披露いたします。縁下くん次週復活なるか!?先週も書いたけど、ならないでほしいなあ。

8位 トリコ

 サニーもココも能力を駆使して、あっという間にエアに到着です。これ明らかにバ王のコース難易度高いよね。何でそこ通ったの?大体どんなコースか知ってたんでしょ?バカなの?まあ、他のコースはそれぞれの特性と合致していないとクリアできないけど、小松くんはしっかり守ってあげれば突破できるわけで。うーん。
 バ王の方は呼吸をして当たりを真空にしたみたいです。それでトリコピンチみたいな。まあはったりはいいんですけどね。なんか雑だよね。まず、真空になったら、酸素がない云々じゃなくて即死でしょ。はっきり言ってバ王もしかりですよ。しかも周りの空気吸って真空にするとかありえないし、即周りの空気入ってくるでしょ、一瞬気圧ちょっと下がったな程度でしょ。まあ百歩譲ってそれほどまでに高速で当たりの空気を吸い切ったとしよう。たぶんトリコ空気もろともバ王に吸い込まれます。なんかこういう感じが雑に思える。

9位 僕のヒーローアカデミア
 
 あー、表紙で一人ひとり自己紹介していくつもりだ~楽しみ。そして先生の能力が判明!なんと見ただけで人の個性を抹消する能力!ええええ、無敵じゃん。その前にイヅクくんが能力を見たとたんにヒーローネームを思い出すあたりは、きちんとヒーローオタクのキャラ設定を生かしていて好感が持てました。話もどしまして、いや無敵じゃん。2回言いました。だって個性を生かした犯罪者と戦っているわけでしょ。個性なくせたらただの人じゃん。大丈夫かな、この個性。何かしらの条件が加わらないと何かとんでもない足かせになりそうだよ。まあ、すぐ目薬さしてるし、連チャンはできないのかな。
 最下位除籍の件ですが、さすがに生徒たちからも理不尽すぎるとブーイングです。しかし、理不尽を覆してこそヒーローと説く先生。一瞬私もまあそうかもねと納得しかかりましたが、いや違うでしょ?最下位が除籍は何をどうしても覆らないでしょ。どんだけ全員が素晴らしいパフォーマンスをしても一人は除籍になるって、つまりは相対評価の世界においては覆らないでしょこれ。なので説明に対する説得力はまるでなし!論点すり替え詐欺ですね。
 他の生徒の個性もわかってきて楽しいですね。優等生君の個性が意外と地味すぎて超受けました。それ場合によっては全然使えない。ほぼ一般人。

 
10位 黒子のバスケ

 4点差の逆転方法として、3P入れてバスケットカウント貰って、フリースローはずして2Pとって逆転ということを狙うらしいです。へー、そう。どうせ勝たせるならここまでピンチにしなくてもよかったのではと思ってしますが、まあ見ましょう。そして来週は巻頭カラー、もし来週最終回にしたら作者とジャンプのことを褒めましょう。2015年にアニメ化第3期が決定したらしいので、あまり期待しませんが。

11位 三つ首コンドル

 スーは捨て子だったみたい。そうかあ、町の子達にもなじめなかった子が、盗賊になるとか言い出したら、周りの町民、苦笑だったろうな。「宝を持たない民衆には見向きもしない」いやそれ普通だから。宝なんて貴族か王族しか持ってないし。そして、案の上、武器を奪われた騎士さんは再登場しませんでした。きっと横で拗ねてるんでしょうね。
 カカシのネナシさんは嫌なら予言しなければいいのになと思ったら、僕は宝、主には逆らえないし、逆らわないとのこと。あれ?あなた先々週、城から逃げ出してましたよね?なにお散歩だった?まあ、確かに逃げ出したと言いながら城下町で机広げて占い師ごっこしているなんて逃げる気0の所業ですもんね。
 なぞの流派を作り上げたサルサさん以上にアッというまに龍殺しの大剣を使いこなすマシマロ、主人公だもんいいですよ。いや、嫌味なしで。サルサさんの存在価値はなくなりそうですが。そういえばサルサさん追いつけませんでしたね。そんなことより必殺技名が「R・砕き」。???。Rのルビは竜です。???。
 キリンジ「雷攻撃よけられるわけないだろ」→マシマロ「確かに発射口さえ見えれば回避可能」→キリンジ「なら煙幕だ」→マシマロ「反応が遅れるものの回避可能」?????
 先週からそうなんだけど、この落っこちたら大ダメージを受けるっていう感覚どうなんだろう。

恋愛読み切り 恋談2連弾
その1 ある朝起きたら
 よくある入れ替わり系ですが、なかなかきれいにまとまってたかな?悲劇にしなかったところが良かった。ただ、主人公の女子をここまで変人にする必要はなかったのではと疑問。最後に出てくる彼の顔がいまいち好きじゃないです。残念。

その2 変身願望
 きゃああああああああ!!!!こういうの好きいいいいいいい!!!!!
 今週の個人的ベストはこの漫画です。最高です。まあ、あらかたの展開は予想できますよ。冒頭から終盤まで普通に読んでましたよ。最後の最後ですよ。もうきゃああああああああ!ですよ。いやあ、主人公じゃないけど返り討ちですよ、やられましたよ。最高です。ぜひ読んでください。そして、この作画の人「スターズ」の人ですね。ちょっと古臭い感じの絵が個人的には好みだったので良かったです。最初にラブレター出した清楚なマドンナの友達が何でちょっとヤンキー風なんだろうとも思ったりしたけど、ラストシーンであー、しょうがないね、ヤンキー風でよかったねと思いました。いや、もうとにかく最高。


12位 斉木楠雄のサイ難

 オチはわかっていたんですけど、最後の斉木君の表情が初めてで面白かったです。

13位 ニセコイ
 
 引っ張った衣装がウエディングドレスですか、はあ。ミスコンの定番ですけど。優勝は妹で、商品はフォークダンス指名権。一条楽を指名します。なぜあの苦しい説明で好きな人が一条楽だと思わないんでしょうね。まあいいですよ別に。そして謎の決意をした上に結局やめるとかこの文化祭シリーズは何だったんでしょうね。っていうか、同じ学校で、お姉ちゃんの友達でもう会わないって、なんだそれ、会うし。しかももう会いません宣言とか意味不明だし、むしろ逆告白だし。

14位 銀魂

 一瞬、将軍生きてた!?と思ったら影武者でした。本当にそっくりな影武者も用意してたのね。うーん、実は半蔵が裏切りの裏切りなのかもと思い始めてきた。あと、沖田君が珍しく真面目に戦い苦戦してます。

15位 ワールドトリガー

 
 エネドラ撃破。気体は風圧制御で防御できるってのがちょっと引っかかりましたが、さらにいっぱい隠れてて、しかも風間隊が撃破っていうのが良いですね。

16位 いそべえ

 死んだら死ぬよ。カナブンがハエっぽいのがいい味出してます。マサムネはマイケルでした。

17位 こち亀
 
 配置係ってホントにあるんでしょうか?検索に引っかからないので、たぶんないですね。でも久しぶりにちょっと面白かったかも。

18位 イリーガルレア

 デルメザさんの戦い方は結局気持ち悪いです。あの毛むくじゃらの球は何なんでしょうね。市長はベーゼの子孫の可能性が出てきました。転生ものと言いますか、恋人が敵として転生って、あれ、ぬらりひょんでも同じことしてたような・・・。

19位 ブリーチ

 一角ブシブシ刺されます。弓親もばっさり切られます。日番谷隊長が強いのは知っているけど、ここまでの戦力差あったっけ?まあ、二人とも手負いですが。まあそれはいいとして、日番谷隊長は生きたままゾンビかされたとのこと。まあ、これは助かるフラグですね。いっそ死んじゃってみてもらって構わないんですけどね。緊張感高まるんで。なんでも生きたままの方が意識もなくなるし、動きもいいとのこと。まあ、生きたままゾンビの意味が少しわかりませんが、いいでしょう。
 まゆり様が意志のないもの操って何が面白いか説いており、僕Sじゃないしとか返してますが、散々バンビちゃんで楽しんでると思います。なんかそんなかっこいい感じの返答じゃなくて、いや、そっちの方が戦力として有効なんでとか真顔で返して、まゆり様を微妙な感じにしてほしかったです。
 マユリVS日番谷の展開ですが、昔のマユリ様みたいに日番谷で本気の人体実験はしないと思うので、いまいち期待できない展開です。


20位 HUNTER×HUNTER

 一週間ぶりの掲載ですが、合併号なので、また、来週も読めない。長く続いてくれさえしてくれればいいのですが。それと掲載順最下位ですが、関係ないですよね?コミック売れるし。でもちょっとドキドキしてしまいます。
 本編では王子たちが全員判明します。14人もいました。そして王位継承「戦」なんですね。もう確実に殺しあうこと前提ですね。王様も自分の子供たちにこんなことを…、結構とんだ人です。最初はアホ面だった王様も今週は威厳漂っています。しかも守護霊獣なるものまで登場。うわー、王様こんなのと四六時中一緒にいたらいろいろ価値観変わりそうだね。そりゃあとんだ人にもなりますよ。王子バトルには守護霊獣も参入で、なかなか面白くなりそうです。つまり、王子の器によって形づくられるので、意味ありげに登場した一番末っ子の第14王子も参戦できなくもなさそう。なんたって守護霊獣ですから。本人の意思に関係なく動くってことがむしろ好都合。
 王子紹介ですが、母の名前も判明。正妻が8人もいます。母が違うからお互い殺しあうことが兄妹でも平気なのかなあと思っていたら、先々週出てきた第1王子と第4王子は母一緒なのね。そして改めて自己紹介された第4王子の背景に緋の目コレクションが!しかもその中央に頭部のシルエットが!これはもしかしてクラピカのお友達が首ごと保存されているとかいった展開ではないでしょうか。ちなみに王子と言っても性別は男だけじゃないみたいです。幼い王子やお上品な人たちもいるので全員が参戦しないと思いますが(というか参戦したら確実に死が待っているのでぜひ参戦しないでください、かわいそすぎる)、どうなるんでしょう。新たなボディガード依頼が6件あるということは最低でも6王子は参戦決定ですね。あ、でも、ハンター試験にも挑ませなかった第6王子は新たなボディガードとか求めないだろうから、やっぱり7王子かな?でも、かわいいボディガードも危険になるようなことに参加しないかな?まああと数週すればわかるでしょう(休載にならなければ)。あ、ちなみかわいいボディガードは男でした。なんか女と思っていた人が多いみたいだけど、私はなぜか男だと思ってたんだよね~。王子が王女っていう考えはなかったけど。ただ、この王子、絵だけ見ると王女だけど、やっぱりこの人は王子だと思う。
 さて裏切り者サイユウだけで確定みたいだけど、どうなるのかが全く予想できん!早く続きが読みたいぞ!


You may also like...