ジャンプコミックス年間売上ランキング【2009年度】


最新のジャンプ感想は”こちら”

オリコンで2009年度の本の売上げランキングが発表されたね。そこでジャンプのコミック売上げをピックアップしてみるね。そうすると

wannpi53


1位ワンピース53巻 205.8万部
2位ナルト45巻   122.2万部
3位ブリーチ36巻   95.5万部
4位リボーン23巻   64.1万部
5位ディーグレ17巻  63.6万部
6位銀魂26巻     59.2万部

こんな感じ。ちなみにこのランキングってこの年に出たの全部ランクしててワンピとか4冊とかランクインしてるから、ジャンプ漫画もこれしかランクしてないんだよね。最下位の50位でも48万部。ちなみにシリーズ合計は、

1位ワンピース   1472.1万部
2位ナルト      683.6万部
3位ブリーチ     647.1万部
4位銀魂       473.3万部
5位リボーン     369.4万部

ワンピースが圧倒的なのがわかるね。そして銀魂はこれまでのがじわじわ売れてるのが見て取れるね。ちなみにワンピが今年発売新刊は4冊で合計約800万部。つまりこれまでに発売されてたコミックが700万部ぐらい売れてるってことだね。印税を計算してみると10%として約6億円!それにアニメのグッズや当然原稿料等を含めたら10億超えちゃうんだろうね。もしかしたらもっとかも。昔納税額が発表されてたとき、ナルトとかテニプリの作者はランクインしてたのに尾田さんがランクインしてなくて不思議に思ってたことがあったんだけど、あれって納税期限を少し遅れて納税すると公表されないの。たぶんすご過ぎて意図的に遅らせてたんだろうなって思ったり。
人気漫画を無理矢理でも続けさせたい集英社の戦略もしょうがないよね。


You may also like...