1-3「述語動詞(V)とは?」


述部の中心となるものを、「述部動詞」といいます。少し難しい言い方をしていますが、いわゆる「動詞」とほぼ同意です。

動詞は目的語をとるか、補語を必要とするかによって、自動詞、他動詞に分類されます。動詞によって自動詞、他動詞が決まっているわけではなく、場面によって変わってきます。

①自動詞
 動詞の中で目的語を取らないものを自動詞といい、自動詞の中で補語を必要としないものを完全自動詞、必要とするものを不完全自動詞と言います。

◾️完全自動詞

I run.(私は走る。)
The cat cried.(猫が泣いた。)

◾️不完全自動詞

I run fast.(私は早く走る。)
The cat cried silently.(猫が静かに泣いた。)

fast,silentlyが補語。

②他動詞
 動詞の中で目的語を取るものを他動詞といい、他動詞の中で補語を必要としないものを完全他動詞、必要とするものを不完全他動詞と言います。

◾️完全他動詞

I like you.(私はあなたが好きだ。)
The news surprised him.(そのニュースは彼を驚かせた。)

you,himが目的語。

◾️不完全他動詞

His smile made me happy.(彼の笑顔は私を幸せにした。)
He found the map useful.(私は役立つ地図を見つけた。)

happy,usefulが補語。

ここでは動詞にも種類があるのだなということが分かればOKです。

以上1-3「述語動詞とは?」でした。

英文法TOPページはこちら
(少しづつ充実させていきます。)

参考文献:ロイヤル英文法(旺文社)


You may also like...