週刊少年ジャンプ52号感想(2015年11月21日発売号)


20151122jyanpu52

これまでの感想はこちら→「ジャンプ感想一覧

今週は土曜日発売だったー
なので、今週はお出かけしていたので本日ジャンプをゲッチュ!

1位 ハイキュー 巻頭カラー

 いやあ、ここで監督の過去話を持ってくるのはなかなかしぶい。そしてなんだか切ないよね。体格の影響が大きいスポーツはどうしようもない。うーん、この勝負は白鳥沢に勝って欲しいんだけどなあ。

2位 ワンピース

 うわ、ここまでしっかりと解説に入るとなんだか読む気が。。。
振り返り形式での現状説明はよくある演出だけど、これは完全な構成ミスなような。分かりにくすぎる。

3位 暗殺教室

 ん?生徒たちを司令本部のようなところに監禁っていうのは悪手なきがする。放置していた方が結局何もできずに終わるような。うまく脱獄して本部をかき回すイメージしかできない。

4位 バディストライク

 この作者はやっぱり、個性派が圧倒的強豪に挑むという構図が好きなようで。そしてメインのライバルは割と感情薄めで淡々とスポーツに打ち込むタイプ。今週だけじゃわからないか。

5位 食戟のソーマ

 叡山はコンサルにのめり込まなければっとか言ってるけど、じゃあ、その歳でいつ料理勉強してんのさ。ソーマ君は勝つ勝たないではない部分に力を入れているのかな?っていうか最後の2ページのソーマくんの顔なんだか別人みたいなんですけど。

6位 僕のヒーローアカデミア

 そうだよね、高校生だもんね、みんなで仲良くお買い物とか行くよね。でも、やっぱり仲良し組とかあるよね。そして結局一人になっちゃう人もいるよね!せつないね!

7位 背すじをピンと!

 最後に転んだのはしょうがないけど、この悲壮感からすると、流血したら失格とか言うルールがあるのかな?

8位 ものの歩
 
 あー、時間切れで負けね。結局この人の当初からそうなるのではないの?と言われていた問題が結局ここで出ているわけだけど、なんとなく惜しい感じになってるのが納得いかない。何をどうして乗り切れたのかが、いまいち説明しきれてないと思うんだよね。一つの問題として捉えて答えを出すみたいな形に持って行く描写があって少しは意識してる気がするけど、難しい問題につまづいたらとことん向き合ってしまうという最悪な特性はどうやって改善されたのだろうか。まあ、そんなに読み込んでる漫画でないので書かれていたかもしれないけど、さらっと読んでも伝わるシンプルな表現は少年漫画には重要だと思う。

9位 トリコ

 いや、先週感想書いてないから書くけど、やっぱり10年かかるってわかってるなら行ってあげようよ!グルメ騎士がなんなのか初登場時から全くよくわかってないけど、どんな修行してたとしても、20ぐらいでしょ?なにをどうして10年もかかるものに耐えられると言い切れるのか。不安要素はきちんとへらそうよ。先週の会話はひどかったなあ。そして、ごめん、アナザってなんだっけ?

10位 火ノ丸相撲

 わかってないなあ、火ノ丸くんの可愛げないところが超かわいいんじゃん!そして、回しって公序風俗を乱さずに装着できるものなんだねw

残りは後日!


You may also like...