週刊少年ジャンプ48号感想(2015年10月25日発売号)磯部磯兵衛物語2周年!&アニメ化記念号!


FullSizeRender

これまでの感想はこちら→「ジャンプ感想一覧

いそべえがまさかのアニメ化。そして表紙はなんと、いそべえの作者が全キャラを書くという苦行。作者の巻末コメントでも、これが数百万部刷られると思うと怖いといっていてたし。とりあえず、ユーマの似顔絵が一番似てないというか、怖い。

1位 ワンピース

 あー、久しぶりに面白い。このギャグっぽい会話が一番好き。ロビンちゃんのセリフが秀逸。
「包丁が何本か突き刺さった血まみれの人間かと思ったら、子ザルにも見えたわ」
なんだか久しぶりにワンピースを読んでほほえましい気分になった。そしてついに獣人キャラが登場。新しいキャラを生み出し続けるのは大変だねえ。

2位 僕のヒーローアカデミア

 照れてる轟君がかわいい。それにしても八百万さんの個性はもうどんな原理なんだろうね。物理法則を完全に無視している感じがすさまじい。いや、もちろんほかの個性も似たようなもんなんだけど、峰田くんとかももぎすぎると血が出るっていうし。。。今後の展開としては轟君がクラスの誰かに恋しちゃうのとかみたいかな。

3位 暗殺教室

 よしよし、やっと最終決戦への布石がちらほらと見えてきました!展開早く!

4位 食戟のソーマ

 え、食戟の買収行為がまかり通るってこれ、この先どうなるんだ?まあ、たしかに食戟だけで、すべてのルールが覆るようなシステムがあると、いろいろと問題だけどねえ。でも、これはこの漫画のタイトルでもあるし、果たしてどうなるんでしょ。それにしても、先週ラストに登場した叡山先輩はもはや、高校生ではなく、どこぞやのおじさんかと思ってた。

5位 ブラッククローバー

 団長はどこも人格者なんだね。そうだとすると、隊員ももう少し人格者であってほしいけど。そしてまさかの魔法帝登場。フードかぶって今後正体を出していくぜ見たいな雰囲気かと思ったら、書くのが面倒なだけだったようだ。顔出ししてないキャラは全員魔法帝によって抹殺。きゃあああああ。っていうかこの魔法のエネルギー弾みたいなシステム、乱発しない方がいいような。。。

10月30日追記

6位 左門くんはサモナー

 なにこの親衛隊。むしろ新たな天使ヶ原さんの魅力に気づく展開が良かったかなあ。

7位 日常閻魔帳 井谷賢太郎

 ダークは足りないしコメディのセンスも足りない謎のお色気も余計。全てが中途半端。金未来杯の方がまだいい作品多かったような。

8位 斉木楠雄のサイ難

 お兄ちゃん、こんなにうっかりミスするタイプの天才だったっけ?

9位 ハイキュー!!

 なんだか牛若が主人公みたいになってる。そしてこの作者は凄みのあるホラー入った描写は素晴らしいよね。

10位 銀魂

 この敵幹部と主要キャラが1対1で対峙する構図ってベタなんだけど、やっぱりわくわくするよね。こういうのがきちんとワクワクできるのはさすがベテラン作家って感じがするよね。ここに来て面白くなってきたなって感じ。

11位 火ノ丸相撲

 そうか潮くんの本当のライバルになりうるのはもしかしたら部長なのかもね。いや、もちろん最大のライバルは天王寺?だっけ、だと思うけど、なんというかすごくいい関係の同士の要素の近いライバルって感じ?いいなあ。清々しいなあ。

12位 こち亀

 パス

13位 背すじをピンと

 この女友達すごくいいね。あくまでポジションとしてはわたりちゃんの友達であって土屋君は友達というよりは部活仲間というのがしっくりくるような感じ。何かあったときは迷わずわたりちゃんの味方をすると言ったポジション。なかなか素晴らしいね。そしてどんどん濃いキャラが投入されるこのドラマ。そしてついにこのスポーツ漫画における斬新な部分に切り込んでくるキャラ宮大工!恵まれた体格もセンスもどちらもないキャラが主人公ってやっぱり不思議だよね。いやもちろん現実世界では全くもって不思議じゃないんだけどね。むしろ主流。

14位 ものの歩

 この人デザインセンスが皆無。

15位 トリコ

 あ、これ振り返ってるのね。

16位 ニセコイ

 旦那さんの気持ちが語られたのはまあよし。ただ、無くした妻の指輪を送る神経ってなに?そして結婚を断れないほどの恩とはなんだ?っというかさすがにここまでお互いに心の離れた結婚ではさすがに幸せにはなれないなあ。だんなさんも結婚したくなかったってことでだんな予定が傷つかなかなかったのは幸いです。

17位 ワールドトリガー

 やっと緊迫する展開が始まるううう!!!

18位 ブリーチ
 
 よくわからないけど、なんだか久しぶりにオシャレ感が強いので、共倒れが美しいかもしれない。

19位 カガミガミ

 ラビットちゃんかわいい!っていうか着ぐるみの狂気っていいよね。

20位 ベストブルー

 ロン毛につぐロン毛。プールに入る際は髪はまとめてスイミングキャップの中に入れましょう。

21位 いそべえ

 2周年おめでとう

ではまた来週!
 


You may also like...