【映画感想】ミッドサマー【考察・ネタバレ・あらすじ】


映画感想一覧

はい見ましたー。Netflixに公開になったので見ました。
公開当初から話題になっていた映画で、後味が悪いだのなんだの言われていたこの映画。ある意味その噂でネタバレ感はあったのだが、実際見たところ、後味が悪い程度の感想ではネタバレではなかったという印象だった。

順を追って感想を述べていこう。
まず、冒頭。よく分からない。しっかりと字幕を追っていればわかるのかもしれないが、画面は暗いし、単調だしでしっかりと追う気になれず。そもそもミッドサマーのメイン舞台に移動してからが本番だろうという先入観のある映画だったというのも災いしたのかも。
それで、後々の会話で判明したが、冒頭では主人公のダニーの妹が精神疾患で両親を巻き添えにして自殺するという展開に。しかも主人公のダニーも精神疾患に。もともと不安定だったのがこの出来事でさらに不安定になった模様。画面の暗さと、登場した男友達の冴えなさ具合で導入は陰鬱な雰囲気のみが印象に残った。

そしていざ、ミッドサマーへ。ミッドサマーというのは夏至に行うスウェーデンのお祭りのことを意味するとのこと。男子たちは見た目通りインテリオタクで人類学を専攻。そのため地域民族の伝統のお祭りには興味深々という感じでそのミッドサマーの行われる村出身の留学生の誘いに乗ってみんなで行くことに。まあ興味深々なのは旅行で卒論書きたいジョシュのみなんだけど。ダニーの彼氏クリスチャンはなんとなくダニーと距離置きたいからで、マークは旅先の女子目当てって感じ。そこにイラっとしたダニーに気をきかせて一応形だけ誘ったらまんまと付いてくるということにしたダニー。うわーありえないわー。ちょっとご飯いこうっていうのに参加するわけじゃないんだよ。旅行だよ。しかも結構前から企画して航空券も手配していた海外旅行。しかも男子4人に女子1人の構図。普通にめんどいので誘われても断りたいし、誘った方も来てほしくないはず。まあ今回は村出身の首謀者のペレがダニーラブだから来てくれると嬉しいと懇願したせいでもあるんだけど。
まあこれが悲劇の始まりです。

いざ村へ。行く前にちょっと手前で休憩。そこで薬をやります。ねえ、海外ってこんなに薬に抵抗ないの?どこまでがナチュラルなのかが分からない。不良がタバコ吸う感覚で大麻ぐらいはしてるのかなって思ってたけど、なんだかよく分からない旅先でゲットした薬もしちゃうんだーって感じ。軽く恐怖感を感じつつ、いざ村へ。

とりあえず、到着早々こんな何もない村に2週間近く滞在するとか悪夢でしかないんだけどーと思ってしまうのは自分だけ?
で、事件発生よ。早々に自殺よ。おじいさんとおばあさんが二人崖から飛び降りて自殺よ。しかも頭砕ける感じで、もう見られなかった。無理って思った。スプラッター嫌い。まあ宗教観の違いってことでこの自殺は村的にはOKな儀式だけど、アメリカ人はNG。なのでみんなパニックに。この村には主人公チームの5人の他にあと二人外部の旅行者来てたんだけど、翌朝速攻帰ることに。そりゃ帰るよね。でも主人公チームは帰らないって。頭おかしいんじゃないの???なんか論文書きたいから残るとか言い出した。もう書きたくないよ。怖いよ。人を簡単に殺せる人たちだよ。自分たちも何か間違い起こしたら殺されるって思わないのかな?まあ案の上全員殺されるんだけど。
別の二人は帰るって騒いだから早々に殺されて、正確には一人は残酷な感じで生死をさまよっている状態にされてたっぽいんだけど。
でメインチームもまずは二人殺されて。っていうか二人とも村の掟っていうか大切なものを汚したから殺された的な感じだったけど、最後の話聞くともう生贄前提で連れてこられてるから、もう最悪。

そうなの。この映画、ペレが夏至祭に生贄を連れてくるっていう映画なの。意味わかんないでしょ?で、ちなみにクリスチャンは変な薬飲まされて性欲がわけわかんないことになって村の娘と強制的に交わらされて、終わったら薬ずけで口もきけず手足もうごかせない状態に。ダニーはなんだかダンスコンテストで優勝してそのダニーか村人を最後の生贄のどちらにする選択権を得て、ダニーを指名。浮気したら死ねばいいって怖すぎダニー。もう付き合う人間違えたね、クリスチャン。精神疾患を抱えてる人はもう全身全霊の無償の愛を捧げる覚悟がなければ付き合っちゃダメだなと思ったね。

ということで、みんな死亡。最後村人の狂った叫びが笑いかよく分からない状況に合わせてダニーももう笑顔を見せることで、終了。ダニー自身も狂気の中に喜びを見出す人間になったのかなという印象。

ということで、何も得るものはないという映画。後味悪いっていうほど最悪の後味でもなく、うわーっていう感じ。どちらかというとダニーの今後が気になるところ。村に連れてきたペレ的にはダニーと一緒にいたいと思ってここに連れてきた気がするものの、これダニーも最終的にたぶん死ぬ。だってあと5日もお祭り残ってるし。9人も犠牲するイベントが中盤でしょ?クイーンになったダニーもたぶん死ぬと思われる。これまでのクイーンの写真はあったんだけど、前のクイーンなのっていう人いないし。ただ、ちょっとよく分からないのがこのお祭り90年に一度のお祭りらしいんだよね。でも、最初の自殺のシーンは72歳になったら死ぬっていうことだから毎年やってるだろうし、ダンスコンテストのクイーンの写真もたくさんあったのでこれも毎年やってそう。じゃあこの9人を犠牲にする部分だけが90年に一度ってこと?まあそうでしょうね。毎年スウェーデンに行ったアメリカ人がみんな帰ってこなかったら大事件になるだろうし。
っていうかそう考えると、90年前はいいけど、今年はアメリカ人6人も行方不明になってるからおそらく事件になって村見つけられて解体かな。あー、でも村の場所まではわからないのかなー。スウェーデンに行くということまでは聞いていたとしても場所はペレしか知らなかったみたいだし。

っていうかペレが極悪なのかなんなのかわからないところがすっきりしない。両親が火事で死んだみたいなこと言っていたけど、あの変な儀式で死んだってこと?それとも村人に火炙りで殺されたってこと?はっきりしないねー。

ということで、ホラー映画で見ていて気分の悪くなる描写は多かったけど、思ったほど怖くはなかったかな。ああいう、その場所に行かないと出会うことのない系のホラーはさほど怖くないです。呪いのビデオみたいにみじかなやつが個人的には怖い。以上。まああらすじ読めば見るまでもない映画かなって感じ。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>