週刊少年ジャンプ39号感想(2015年8月24日発売号)


20150822jump39

これまでの感想はこちら
→「週刊少年ジャンプ感想

合併号があったのですごい久しぶり感。
皆さんはお盆休み楽しみましたか?筆者はずっと家に引きこもっておりました。

では感想行ってみよう!

1位 巻頭カラー 食戟のソーマ

見開きは美女のチャイナドレス。
さてそんなことは置いといて、先々週はいまいち納得感のない微妙な勝ち方をしていて、今週はきちっとその辺りに補足でも入ることを期待していたがそんなことはなかった。。。
そして、さらに謎が深まった。
なぜか、久我飯店の売り上げを半分近く食い荒らしたとのこと。いやいやいや、あんた、行列で待ってる客をうまいこと奪っただけであって、それは久我飯店の売上減少には全く直結しないから。まあ、行列があったからこそ、店の回転率を上げるように客に離席を促すことも可能だったと考えれば、多少は減少するかもしれないが、半減はない。そして、目の前の屋台にぎわっていることで、久我飯店に行こうと思っていたけど、ソーマの店に浮気をした人が大量にいたという可能性もなくはないが、やっぱりない。それはなぜか。ここは中央通りだから。ここに来るまで、単価500円程度の屋台通りを抜けなくてはたどり着けない。そこにはにくみちゃんの丼やタクミ君のイタリアンなどおいしそうなものがてんこ盛りなわけだ、それを突っ切ってきた人がここで行列もないのにソーマの店に流れるのはおかしい。だから、久我飯店の売上半減は全くもって理解できない。
しかも赤字脱出ってなによ。今日、これだけの捌けるだけの材料があったということは初日から多少少な目にしておいたとしても相当の捌けなかった在庫があったということで。中には日持ちするものもあるけど、大半は処分してるでしょ。それを一日で黒字に転換できるものなかな。
そしてこれが4日目だったので、5日目はこんな場当たり的な展開でなく、考え抜かれた作戦で本当に勝ったと胸を張れる展開になるのかと思いきや、なんかダメそうだから、第1席の料理食べに行こうとか。。。終わってる。
今回の戦いはこれまでで一番お粗末でした。
客商売で10年先輩ってどの口が言ったんだよボケ。

2位 ワンピース

 うわ、もうこの国民救いようのないバカだった。笑えないどころじゃないよ。バカすぎでしょ。話の展開でルフィがレベッカをキュロスのところへさらったような形で連れて行ったんだけど、それを見聞きした国民は、やはり海賊は海賊だと。英雄だと思っていたのに!とかもう海賊は信じない!とか。。。ほんと単純なバカでしょ。つい昨日まではもう戦わない、戦うくらいなら滅びるとまで言っていた人たちが銃持ってルフィ捕えろとか言ってるし。
これ、リク王がまたドフラミンゴに操られてひどいことしたら、「ああ、リク王は実は本当にひどい奴だったんだ!もう信じない!」とかなってまたコロッと騙されそう。
あ、最後に登場した藤虎が魔法少女みたいで可愛かったです。

3位 僕のヒーローアカデミア

 おじいちゃんの個性、吸った息の分だけ足から吹き出すジェットって分量的に厳しくない?
緑谷くんはやっぱり、制御してたんだね。全力でやる必要ないけど、ここぞって時は折れてもいいんじゃない?ヒーロー殺しはこのまま逃げ切って第3勢力として脅威を振りまき続ける感じかな。そうだといいな。

4位 暗殺教室

 まあ、この宇宙飛行士たちはちょっと状況把握能力が高すぎる気もするけど、それなりにかっこよく描けていると思う。そしてこのエピソードの主役は律だったのね。みんなと仲良く慣れてよかったね。

5位 金未来杯 エントリーNO5 幻獣医トテク 権平ひつじ

 最近、少年漫画家も年齢言わなくなったね。言やいいのに。
 こんな医者が高校生で普通に裏庭で幻獣の治療してるっていう、ふつうばれるでしょっていう疑問点を除いては結構面白かった。いや、全体的に微妙な点はたくさんあるけど、なんだか気にならないくらいに、オオカミ少年がなんだかかわいらしく愛すべきキャラクターだったのがよかった。あと、なぜ触手を出したのかははなはだ疑問。

6位 ブラッククローバー

 えーと、魔法騎士団が強いのはわかったんだけど、この王都に突っ込んできた人はどこらへんに勝機を見出していたのかな?
あと、ここは結構な魔法大国でみんなそれなりに魔法が使える前提でしょ?職業選択として騎士団には入らないけど、そこそこ強い人もいるんじゃないのかな?国民逃げまどいすぎな気がする。

7位 ハイキュー!!

 あついですね。ははは。

8位 斉木楠雄のサイ難
 
 いいね、跳弾を考えてるあたり、さすが天才という称号を与えられていても違和感がないレベル。

9位 火ノ丸相撲

 真田さんヤンキーじゃなかったあああ。冷静に考えればそんな単純な更生話がごろごろしている方が変だもんね。
っていうか最後のコマなかなか迫力あっていいんだけど、なんていうかちょっとやっぱり相撲だと、こう、回しまで乙しといてもらわないとなんかこうね( *´艸`)

10位 トリコ

 そういえばトリコたちのペット八王の血を引いてるとか言う設定だったっけね。

11位 背すじをピンと

 二人乗りサイコー!高校生と言えば二人乗り!管理者も高校生の時二人乗りしたよー。なつかしいなあ。いいよねー二人乗り。

12位 銀魂 センターカラー

 センターカラーだけど読む気にならない!ごめんね!

13位 ベストブルー

 大城君なんか目が怖いな。っていうかこういう共同生活良いよね。ハプニングにはお互いきちんと照れる!健全!

14位 カガミガミ

 なんだろう。王道のトーナメント戦なのに、全然盛り上がらない。やっぱり内輪の戦いで緊張感が低いからかなー。ワールドトリガーのランク戦の方がもうちょっと面白いけど、あっちも結局内輪だから大規模侵攻編の方が面白かったし。

15位 ブリーチ

 なんか、もうよく分からないけど、センスが素晴らしい。いや、嫌味とかじゃなくて普通に褒めてる。少年誌ぎりぎりな能力な感じもするけど、なんていうか本当にすべてがぎりぎりでさすがブリーチっていう感じ。ベテランにしか書けないよ、こんなの。

16位 ニセコイ

 マリカが40過ぎのオジサンと結婚する結末をかいたら、この作者のことを見直すと思う。
まあ、ないだろうね。

17位 こち亀

 この新国立競技場のいざこざを暗にというかもはや直接皮肉るところ好きです。

18位 レディジャスティス

 この漫画らしくなってきた!どうでもいいところに見開きで全力で悩む!いいのではないでしょうか。

19位 デビリーマン

 悪魔殺しいねえ。いまいち画力が低いせいで、凄惨な感じが出し切れず中途半端な印象。

20位 いそべえ

 えーっと、ちょっと長くない?ギャグマンガでここまでシリーズにされても。。。

以上!また来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


You may also like...