【ドラマ感想】「SUITS/スーツ」第2話2018年10月15日放送分(織田裕二、中島祐翔、新木優子、中村アン、今田美桜、鈴木保奈美ほか)【あらすじ・視聴率】


スーツ2
※画像は公式HPより引用

その他のドラマの感想はこちら→連続ドラマ感想一覧

スーツの感想一覧はこちら→「SUITS/スーツ」

うーん、やはり第2話に入ってパワーが落ちちゃったかなあ。
まあドラマは1話目に力を入れるのは当然で1話目が一番面白いなんてのはよくあることなんだけど、これに関しては本当に、全体的にパワーダウンしてる感じ。

まず、メインのストーリー自体が弱い。これに関しては本家のドラマのリメイクなので、その影響なのかどうかはわからないけど、このセクハラ問題、なにも解決してなくない?
 病院長のセクハラは有名で泣き寝入りした人も数多くいるとのこと。しかも、メインの被害者はまあ、最終的にはパワハラで辞めさせられたので、具体的なセクハラは大して受けてないでしょ?ある意味口説かれてただけなので。今はそれもセクハラなのかもしれないけど、それは許してあげて。でもさあ、登場した過去の被害者の女性は子供を妊娠しておろしたんでしょ?ちょっとまってよと。それは結婚する前?後?なぜかそこつっこんでいかなったけど、後ならさらにひどいけど、前でも相当ひどいよね。もはやこれ強制わいせつ事件っていうか、刑事事件の範疇に入ってくるような悪質な案件だよね。
 まあ今の日本の法律だと、そう簡単に罪にはならないだろうけど、(ほら、同意があったかないかってかなり、基準が加害者よりだったりするし)結果として、証言をしてくれようとした人に対してはなにも罪償ってないよね、この医者。しかもメイン被害者の女性も、まあ慰謝料貰って、就職の妨害もしないっていう約束は取り付けてもらえたかもしれないけど、それって当たり前っていうか、この病院長社会的制裁全く受けてない。金銭的なダメージなんてこのクラスの医者にとってはどうってことないでしょ。もしかしたら病院からの経費かもしれないし。
 ということで、全くスカッとしない脚本。駄作。だって、途中で新木優子ちゃんもセクハラ被害にあって、どうにかしようかと思ったけど、まあ、軽度だし我慢すればいいかって感じで終わってしまって、セクハラ野郎は結局野放しみたいな話してたのにも関わらず、今回も結局野放しで終了っていうね。一応週刊誌で叩かれたけど、証拠ゼロだし、示談成立条件に口外しないってあるはずだから、しばらくしたら噂扱いで消滅だろうし。うーんどうなんだろう。
 あとは小手伸也の使い方が下手すぎる。もっともっとコメディ寄りで面白おかしく嫌味だけど、憎めないというキャラ路線にすればいいのに、イマイチ脇も硬くて、笑えない感じのただの嫌で感も鋭いライバルみたいになっちゃってるもん。
 そして織田裕二が地味ねえ。なんかもっとこう派手に訴訟相手をガツッとやりくるめられないものかしら。今週の一番の見せ場は示談書の入ったバインダーを投げるとこっていうね!

はいではまた来週!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>