【ドラマ感想】「SUITS/スーツ」第1話初回2018年10月8日放送分(織田裕二、中島祐翔、新木優子、中村アン、今田美桜、鈴木保奈美ほか)【あらすじ・視聴率】


スーツ1
※公式HPより引用

その他のドラマの感想はこちら→連続ドラマ感想一覧

スーツの感想一覧はこちら→「SUITS/スーツ」

海外ドラマのリメイク作品。織田裕二と鈴木保奈美が共演ということで、東京ラブストーリーが再放送されるなど、なかなか話題性抜群の新月9ドラマ。

海外ドラマのリメイクで言えば、グッドドクターの成功が記憶に新しい。また、海外のリーガル物は「私はラブリーガル」というドラマにはまっていたので、面白いというイメージが強く、スーツも見たいと思っていたのだが、なかなかタイミングが合わず、見ていなかった作品。WOWOWでシリーズ放送されている作品はだいたい当たりなはず。

さて、本編の感想。うんうん、いいね。面白い。
まず何がいいかというと、織田裕二がきちんとカッコいい。年齢的には40代がカッコいいなあと思っていた役どころだったが、織田裕二の老けなさ加減でいい塩梅に。スーツの似合うできる男っていうのはどうしてこうもセクシーなんだろう。まあ、個人的にはもうちょっと逞しい感じが欲しかったけど、世間的にはあれぐらいがちょうどいいのでは。しかも、微妙に違法すれすれを攻めるあたりが危険な男要素も加味され、ある意味トレンディドラマ感が上昇、織田裕二にさらにフィットしてる感じだ。

そして、小手伸也が面白いねえ。コンフィデンスマンでの評判が良かったのか、かなり重要な役どころにキャスティングされたよね。もちろん役者としては経歴十分だったけど、テレビドラマ界ではそれほどだったので、あれで一気に出世した感がある。こういう脇の役者はたまに新しい人を発掘しないとドラマが変わり映えしないものになってしまうからね。いい人材だ。しばらくはよく見るようになるのかも。役柄も見た目もユーモラスで、でもこの見た目がないとかなり嫌味が強くなってしまうのでバランスが素晴らしい感じで収まった。

鈴木保奈美は美しい。なんて素晴らしいスタイル。感動。中島裕翔は演技のできるジャニーズ枠なので小生意気な雰囲気も相まって、なかなかいいんじゃないでしょうか。
それにしても新木優子ちゃんが超かわいいんだけど。3番手なので、今後いろいろ絡んでくると思うので楽しみ。

さて、第一話のストーリー的な感想としては、ちゃんと海外ドラマしてると思ったね。海外ドラマの面白いところは一話の中に色々な話が組み込まれて密度が高いことなんだよね。
今回も、まずは、ライバル企業からのスパイ問題、大麻の違法取引、替え玉受験、それに各キャストの過去話やキャラクター紹介とてんこ盛りで話に動きがあって非常に面白い。これがベタな恋愛ドラマだと、一時間ずっとすれ違ってるだけとかいうこともあるので、いいよねー飽きない。初回は30分拡大だったけど、長さを感じさせない作りだった。
それで、一番最初の替え玉が最後に生きてくるあたり、上手いなーと思えたし、大麻の幼馴染はあれで終わるはずもないし、3000万円も持ったままだしで、まだまだ今回のことが次回以降にもつながっていくと思うと、楽しみだね。特に幼馴染は名前が変わっていることや弁護士していることに恐らく不信感を持って、ゆすりのネタとかにしてくるんじゃないかなと予想中。
まあ、第二話を楽しみに待ちたいと思います。

以上!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>