【時事】コインチェックの仮想通貨不正アクセス盗難事件の真相と今後の仮想通貨に関して見解


coinchek

今回の不正アクセスの件だけど、まあ、倒産でしょう。

コインチェックは被害者ではあるけれども、コインチェック側もかなりの問題があったようで。
実は2ch(5ch)ではコインチェックのパスワードが結構破られるという報告が多く挙がっていて。
二段階認証が導入されていたけど、それしとかないと結構リスク高いよみたいな、書き込みが、仮想通貨版以外のFX板とかでも散見されていて、なんとなく、見ていたのだけど、私は取引していないし、まあ、個人のリスクの話だからなーと受け流していたら、まさかのNEM全盗難という惨劇が起きてしまった。

もちろん、個人のパスワードが盗まれることと、NEMすべてがとられることは直接的には関係ないのだけど、コインチェックが悪意のある人の攻撃対象になっていたことと、セキュリティに関して甘い部分があったということは冷静に考えれば相当なリスクを抱えていた状態で、簡単に受け流しておくべき情報ではなかったのだなと思う。

そもそも、仮想通貨が盗まれる案件っていうのは、表面に出てないだけで、実は結構ある。社内のシステムエンジニアが、10億円持ち出したとかいう話があるところではしっかりと情報共有されていて、危機感を感じている人は上の方には多かった。
っというか、そういう情報を仕入れている人、つまり、もうビットコインが登場し、マウントゴックス事件以前からビットコインを購入していたような人間たちはほぼ仮想通貨を売り抜けていて、企業投資家に変貌していたりする。

もう、お金が有り余ってしょうがない人たちが意外といるのだ。ホリエモンもその一人だろう。せっせと講演会で色々と話しているので、まあなんとなく想像がつく。

もちろんこのコインチェックを運営している人たちもおそらく、仮想通貨を購入していたはずだ。こいつらは自分の仮想通貨はさっさと別の口座に移し替えてしまっていることだと思う。顧客の取引は全面停止にしておいて。

まあ、今回の問題や韓国で規制が強まったりと最近良いニュースを聞かない仮想通貨ではあるが、将来は明るい。はっきり言って、仮想通貨の市場規模は最低でも数年で10倍にはなると予想している。国の規制が入る入らないという話を通り越して、もうそれは必然なのだ。
なので、現在主軸のビットコインも、おそらく1000万を超えてくるのだろう。現在数多く存在する、仮想通貨が数週間で数倍に膨れ上がったものは結局のことろ、すべてビットコインに流れ、今やや伸び悩みを見せているビットコインは劇的に価値を増していくという構図のはずだ。

今回の盗難事件、結局仮想通貨の自体のセキュリティレベルの差が問題だった可能性もある。もちろんコインチェックの不備が最大の問題点だとは思うが。なので、今回の件、仮想通貨がすべてが悪い、危険だ捉える人がいるかもしれないが、そうではないということだけは覚えておいた方が良い。マウントゴックス事件のあとビットコインの価値は半減したが、4年経って約50倍になっている。むしろ今がビットコインの買い時だ。数年後10倍になったビットコインを見て、あの時買っておけばと後悔してももう遅い。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>