【ドラマ感想】「もみ消して冬」第1話2018年1月13日放送分(山田涼介、波瑠、小澤征悦、中村梅雀、小瀧望ほか)【あらすじ・視聴率】


momikeshite1

※公式HPより引用

その他のドラマの感想はこちら→連続ドラマ感想一覧

ジャニーズ枠の日テレ土曜ドラマはあまり見ないのだけど、わりと好きな山田涼介と超好きな小瀧望くんが出演だったのと、なんといっても波瑠ちゃんがでるので視聴。
いやあ、面白いねえ。土曜ドラマって実は結構良作が多いんだよね!今回も良い!ただ、ジャニーズに固執するため変なのがやると失敗するけど。

テーマが良いよ。家族の不祥事をもみ消す。そしてそのもみ消すために一番行動するのが、東大卒、警察官僚コースを進む山田涼介。しかも人一倍小心者で、しかもまじめで法律を順守する男。それが家族のためにと、法律を犯しながら家族の問題をもみ消すという、葛藤がねえ。

持論として、法律を犯すっていうのは結局、その罪による罰を受け入れる覚悟があってやるかということに尽きる。つまり、刑罰と比較して、それを受けたとしても、いま、この法律を破ったっていいと思えれば破っていいと思う。むしろそういうルールだもん法律って。交通違反なんてまさにそれで、スピード違反でもし捕まったとしても点数引かれるだけだしという思いがあるからこそ、みんな超過するわけでしょ?
この程度ならいいっていうのは人によって違うわけで、愛する人のためなら人だって殺せる人間もいるわけで。まあ殺人に関しては割に合う事象なんてなかなかないと思うけどね。

まあそんな感じで、家族のためということで軽微な法律を犯してもみ消していくんだけど、キャラがそれぞれ役者とドンピシャなんだよね。山田君の良いとこのお坊ちゃん感と、強く言われるとついついしたがっちゃう感じとか、波瑠ちゃんのドSな感じとか、小澤くんもナルシストな感じもドンピシャ。いやあ、キャスティング担当いい仕事したと思う。
 そしてなんといっても小瀧くんだよ。小瀧君の良さが現れるのはあの若めサラリーマンがするような髪型なのに、本人すぐ伸ばして茶髪にしちゃうからダメなんだよね。いい小瀧くんになっていて満足。ついでに千葉くんもナイス。千葉君はあんな感じで可愛さ前面に押し出しとけばあとは細かいとこはどうでもよいね。

ではまた。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>