【ドラマ感想】「明日の約束」第2話2017年10月24日放送分(井上真央、及川光博、仲間由紀恵、工藤阿須賀、佐久間由衣ほか)【あらすじ・視聴率】


ashitanoyakusoku2

※公式HPより引用

その他のドラマの感想はこちら→連続ドラマ感想一覧

あまり前情報いれずに見始めたんだけど、うっすら、死の真相を探っていく話っていうのを聞いてしまっていたので、まあこの男の子が死ぬんだろうなと思ってたら、案の上死んでしまったのが第一話。

そして第2話。自殺という断定はまだされていないみたいだけど、そこは疑う余地はないと思う。まあ、母親が一周まわって殺してしまったという可能性はなきしもあらずだけど、可能性として0.001%ぐらい。
問題なのは原因はなにかという話。一つ目はクラス内のいじめ問題。今週言及されていたけど、無視っていうのはなかなか心にダメージを負うものであるので、可能性のひとつではあるけど、主要因ではないような。
来週注目されそうなのはバスケ部の秘密だよね。マネージャーに山口まゆがすえられているのでやっぱりこっちが本命かなー。もちろん家庭なの問題もあるとは思うんだけどねえ。母親の異常な束縛や監視。
そもそもこのドラマは井上真央ちゃんと母親との関係が主軸なわけで。第一話でも山口まゆちゃんと母親の関係性が描かれていたので、やはり、ここも仲間由紀恵と自殺した子供との関係性がやっぱり根本かなあ。

それにしても、井上真央の母親恐ろしいよねえ。あれで、子供のことを大好きと言っているのだから、もう、よくわからないよ。実際にああいう関係の家族があるのだろうか。あるんだろうねえ。親との関係性なんて、傍から見てたらよくわからないものだし、幼少期より刷り込まれた自身の母親との関係性が一般的なものだと思ってしまうものでもある。

ただ、ドラマとしては全体的に暗いと不人気な模様。なかなか面白いんだけどね。個人的には大好きよ。

では来週!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>