週刊少年ジャンプ2017年28号感想(2017年6月12日発売号)シューダン新連載記念号!


jyannpu2017061328

※http://plus.shonenjump.com/ext/wj.htmlより引用

これまでの感想はこちら→「ジャンプ感想一覧
前回の感想はこちら→週刊少年ジャンプ27号感想

今週から久しぶりの新連載シリーズ。第一弾はまさかの背すじをピンとの横田卓馬。前作から、4か月だって。すごいね。色々な作品をかけるって漫画家っぽいよね。ジャンプっぽくはないけどw

シューダン 新連載
 前作から4か月のスピード新連載。ただ、こういう漫画家にありがちの、前作と全く変わり映えのしない作品になってしまいました。もう、出来上がっちゃってるんだろうねえ。悪くないよ。面白いけどね。平凡。そこを狙ってるんだと思う。主人公たちはそこまで、能力が高いわけでなく、そこそこっていう感じで。でも、実はきらっと光る才能みたいな、個性みたいなものを持ってて。そこが上手い感じにきらきらと組み合わさってきっとそれなりの活躍をしていくんでしょう。でもそれだけ。全国制覇したり、プロになったりとかはきっとしない。もしかしたら、一人くらいはそうなりそうな子がいるけど、その子はあくまで主人公ではなくて。ね、前作と似てるでしょ。平凡と言い切るには惜しいけど、天才とは言えない子が主人公で周りにもっと才能あふれる子がいて、それに少しづつ引っ張ってもらいながら成長していく感じ。
 きっと登場人物の皆がいい性格してて、憎めない感じ。そんな登場人物たちとほわほわとサッカーをする。そんな漫画。うーん。面白いけど、大ヒットしてアニメ化でー映画化でーっていう作品にはならないそんな感じ。

銀魂
 きっと映画公開と共に、最終回なのだと思っていたらまさかの来週人気投票開催だって。もうちょっとやりそう。もしくは映画が、実は二部で、第一作公開と共に、情報解禁という流れではないのかなと予想中。あれだけの豪華キャストが1回で終わりは最近のジャンプ実写化作品ではありえないでしょう。集英社及び、映画配給会社は味を占めてるからなあ。

ワンピース
 いやあ、今週のワンピース超面白かった。いや、先週は全く気付かなかった。単純にマザーカルメル達がリンリンが食事しているうちにいなくなったのかと思ったら、勢いで食べちゃったって落ちでしょ!?もう、巨人族どころの騒ぎじゃないよ。嫌悪される存在になって当然だよ。食事に夢中になったら、まわりにいる人間を気づかずに食べちゃうんだよ!?悪魔以外の何ものでもない。先週を読み返してみたら、確かに悲鳴声みたいのが混じってた。恐ろしい。
 久しぶりにワンピースで恐ろしさを感じたよ。ここまで来たら、いくらルフィでも勝てるとは思えない。さすが四皇。七部海の上を行く存在は化物だよ。海軍もどうしようもない存在。圧倒的な存在。

食戟のソーマ
 結局勝ち抜き戦だからね。何度も出せばトップだって負ける可能性はある。だって、紀ノ國さんがそば勝負でまけたのって結局ソーマに運があったからでしょ?確かに、紀ノ國さんは気づかなかったかもしれないけど、それは紀ノ國さんですら意識しないと気づけないほどの差程度の風味の違いでしかなかったわけで。恐らく、一般人には到底違いなんて分からないレベルだろうね。勝因がそばの風味って、オーソドックスなそばであそこまでのインパクト与えられる紀ノ國の方がきっとそばの風味だって感じたと思うけどね。いや、何が言いたいかというと、もし、あの会場の湿度とかがいつも通りであったなら、最高の紀ノ國のそばだったら、ソーマがいかに驚きやなにかをプラスしたところで勝てなかったよねっていう話。なので会場に恵まれたソーマがたまたま勝ったということ。なので、司さんだって、実力では上だとしても、状況がすべて不利に働けば負ける可能性は十二分にある。なんだか念能力の対決みたいだね。

火ノ丸相撲
 きた、ついに明かされる、日ノ丸が相撲を取る理由。死んでしまった母親との関係。そして、いまだ触れられてこなかった父親の存在。ということが来週が楽しみ過ぎて今週は特に感想なし。

腹ペコのマリー
 え、こわい。一気に仲間が増えてしまった。回想もさらっと終わっちゃったし、まさか最終回とか言わないよね?今週、U19で、恐らく来週ポロの留学記が終わって、で、読切シリーズが2週あるし、今回の打ち切りはその2作品だけだと思いたい。
 お話はそうねえ、単純にバトルだったら、別に相手の人数がいくら増えようと、なんだかんだ、タイガくんが参戦すれば問題なしって思ってたけど、人間将棋とかやられたらほんとにアウトだよねえ。冗談のコマだけど、結構本質ついてるよね。野球とか、バレーボール対決も厳しいし。まあ、7人そろったので、スポーツだとしてもまあまあ何とかなるかな。

U19 最終回

 まあ、なんていうか、完全に実力不足だったっていう感じかな。テーマも展開力も画力もすべてが力不足。ただ、こういうのが好きだと、もはやテイストの問題で努力で改善されるレベルではないので、次はないかな。

ではまた来週~

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>