週刊少年ジャンプ29号感想(2015年6月15日発売号)斉木楠雄実写映画化!!


20150613IMG_1069

フライングネタバレ感想だよー。

表紙は斉木楠雄のサイ難。
なんと実写映画化が決定とのこと。

一番気になるキャスティングは照橋さんだよね。
本気の正統派美人じゃないと。

では感想。

1位 斉木楠雄のサイ難

 巻頭カラーで長編開始。来週から、無人島編かー。っていうかみんなで旅行だったら、イムちゃんを連れていけばいいのに。結構この三角関係がどうなるか楽しみなんだよね。
 そして、この見開き巻頭カラーの扉絵、ちょっとワールドトリガーを連想しちゃったんだけど、意識しているのかな?

2位 僕のヒーローアカデミア

 実会社での研修編スタート。飯田くんの不安を煽りまくる旅立ちなど、気になる伏線はあるんですが、今週のベストはデクがちょっとボケたおじいちゃんに、振り回されるわけでもなく、あなたに構っている時間はないとはっきりと言うシーンに決まり。
 いや、実際はそんなにボケてなくて、たぶんいい感じに修行編になると思うんだけど、デクのこういうある意味冷静で現実的なところすごくいい。
 それと、きちんとオールマイトに師匠がいるところもいいよね。物語に深みが出る。最初に個性が出て、4世代目だっけ?そしたら、序盤に活躍してた人はおじいちゃんになって当然第一線は退いている。でも、きちんと存在はし続ける。他のヒーローマンガではこういうのはないからいいよね。職業としてヒーローが成立している社会はごく自然だけど、ある意味新鮮で丁寧。

3位 ハイキュー!!

 頑張ってはいるんですが、
「長い、アウト、いや、これは希望的観測が外れるパターン」
と澤村が真剣に考えているところがなんだかじわじわと面白かったw

4位 ブラッククローバー

 これ人気なんだね。まあ少年漫画っぽいからかな。
本編はとりあえずアスタが強すぎです。
魔力無効化って敵さんの魔力で作った強い武器とか鎧に対して完膚なきまで無敵。
前回の煙みたいな魔法とは相性悪いけど、今回のは相性がドンピシャすぎて、相手が可愛そうになる。
だって、どんな強力な魔法でも防げるような鎧作ってもアスタなら問答無用で敗れるわけでしょ?しかも重い剣の一撃までついてくるし。
そして、メガネ貴族が、アスタの能力をただのラッキーで能力に恵まれたとか言っていますが、まさにその通り。そのあと、鍛えられた腕を見て、ちょっと感動していますが、いや、どんだけ鍛えていたとしても、この能力ないと無意味だから。そもそも魔力の強い人たちはそこまでの筋力トレーニングは必要ないから。
やっぱり、アスタのラッキーで能力に恵まれた感は今後も振り払えないと思うな。

5位 食戟のソーマ

 ほうほう、アリスと黒木場と葉山がチームで参戦か。どう考えてもソーマよりこっちに期待してしまう。
そういえば辛味、味じゃないんだってね。香辛料で口の中ケガしてるだけらしいよ。痛みが快感みたいな?

6位 暗殺教室

 作者がまた、カラーで登場している。出たがりだったか。
本編は先週の感想にも書いたけど、本当に豚っぽい。クラスが分裂したまま終わるのが嫌なので、戦争で決着っていうのはなんだか矛盾してないかな?まあ、おそらく、戦いの中でお互いの成長や考えを読み取って互いに理解しあった決着に持っていきたいんだろうけど。

7位 背すじをピン!と

 今週は初めてに衣装合わせ。うーん、主人公たちをここまでちっちゃく描いてしまったのは失敗ではないかと思ってしまう。

8位 ワールドトリガー

 名前忘れた敵の黒トリガーは生きていたわけではなく、角を移植したら、角にバックアップされていた記憶やらなんやらが起動した模様。うん、やっぱり、アストクラフトの人たちはなぜ、角を回収しなかったのだろう。秘密だだもれじゃん。
ワールドトリガーはこういうところでつっこませないのが魅力の一つだったのになー。なにか今度理由でも補足されるのだろうか?

9位 天狗警察(読み切り)森井崇正作

 えーと、好きな漫画に暗殺教室とあるし、この作者松井優生のアシスタントでもやっていたのではないだろうか。
絵の構図っていうか雰囲気が似すぎている。ただ、真似して得する作家ではない気がする。本編は残念ながら読む気起きず。

10位 レディジャスティス

 えっとこれはヒーローマンガでいいのかな。。。

11位 ナルト外伝

 科学技術のクローンを影分身の術の上級ってとこにしますか!?なんだか、色々と上手くはったりを利かせて結び付けようとして失敗している感じがすごい。そして、サラダは結局サクラちゃんの子だと思う。調べる遺伝子間違えたか、サスケのこと噛んでて、遺伝子が混じったとかそんなとこだと思うぞ。

12位 火ノ丸相撲

 やっぱり、石神とやるときはオーダー変えてくるのね。さてでは勝敗予想いっときますか。
石神 VS 大太刀
間宮○ - ×三ツ橋
荒木× - ○國崎
金盛○ - ×五條
真田× - ○小関
沙田× - ○火ノ丸

って感じと予想。五條くんはさすがに勝っちゃダメでしょと思う。

13位 デビリーマン

 ごめん、読む気起きない。

14位 銀魂

 「こいつは一体・・・誰なんだ!!」
いやこっちのセリフ~、それこっちのセリフ~。
本当に唐突過ぎて、すでにごちゃごちゃとよくわからなくっていた銀魂よりわからなくなった。
松陽であって、松陽でない。そして松陽をころしたのはこいつ。わけわかめ。

15位 トリコ

 先週さらっと読んでいたけど、アカシアのフルコースを手分けして探すのか。話が一気に進んでいいね。
そして地味にリンとの結婚をここで無理やり挟み込むとは。なんだか小松との仲が親密になり過ぎるのを力技で修正しているようにしか見えない。

16位 ニセコイ

 高校生って、こんなもやもやしたまま、貴重な高校生活を過ごしていってしまうものなのだろうか。
もっとがんがん恋愛していいと思うんだけど。

17位 ブリーチ

 もう、回想編とかいいからー!!順位もコミックの売り上げも落ちてるんだから、サクサクっと進めてください。細かいとこはもはや、把握しきれないし、細かい設定作っても一瞬で無視するでしょ。

18位 こち亀

 有栖川系の話は割と好き。

19位 UBS

 読んでないけど、セリフ量多すぎだとおもう。

20位 カガミガミ

 新たな力を読んだみたいだけど、どうしてもこの作者は造形的センスが向上しませんね。

21位 磯兵衛

 死んだ時の姿で幽霊になるなら、若い時に死にたい。っていうかこっじーずっとこんなことしていたんだね。時間が無限って怖いね。

また来週!!

ランキング参加中よろしければクリックお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


You may also like...