週刊少年ジャンプ37・38合併号(2015年8月10日発売号)


20150808jyanp3738

これまでの感想はこちら→「これまでの週刊少年ジャンプ感想」

ジャンプコミックの売上はこちら→「ジャンプコミックス売上」

今週は合併号なので、来週はおやすみ!
この合併号システムって子供の時はなにか普段よりちょっと豪華なんだろうなって思ってたけど、ただ、作者と編集者の夏休みなんだよねえ。

1位 ワンピース 巻頭カラー 

 うわあ、サイコロにほとんど意味はなかったあ。自分で賭け事してるだけだった。まったくもってかっこよくないんですけど。
パンチの王様がこの国の現状に突っ込みいれているのはよかった。
「滑稽だが、笑えねえ」まさにその通り。
なんか、マンシェリーの能力が一段と強力になって国民を傷を癒しまくってるね。こんなことしなくても、ワンピの世界不死身なんだから別にいいのに。
そして、ベラミーもその能力で元気に。治癒力わけられるんなら、ルフィも全回復させて、さっさと島から脱出しときなよ!
なんで人気落ちないんだろうねえ。ブリーチはもう完全に落ちぶれているのに。

2位 暗殺教室

 宇宙旅行行きたいねえ。いいなー。

3位 背すじをピンと

 なんだかいいねえ。3年生は普通に強くて、御木君たちもうまいけど、やっぱり高1だから、準優勝って感じがなんとも現実感はありつつ、しっかりと才能は見せつけているあたりがすごくいい。なぞの天然新キャラ学生チャンピオンもいい味出してるし、今後が楽しみだなあ。

4位 僕のヒーローアカデミア

 いやあ、かっこいいねえ。そしていいよね。この学生3人は確実に個性にはすごく恵まれていて、それを存分に生かして戦う。それに対し、ヒーロー殺しはネタバレすると意外と強力ではない個性を抜群の戦闘スキルで応対する。この構図なら、なんとかいい戦いしても納得いくというすっきりとした構成。こういう漫画はストレスなく読めていいねえ。ただ、最後の緑谷くんは命かかってるんだし、100%スマッシュでもよかったかな。

5位 斉木楠雄のサイ難

 おじいちゃん回登場。前のエピソード人気投票でこのおじいちゃんネタ人気あったんだよね確か。管理者的にはそんなに好きではなかったけど。来週に続くのかな?

6位 金未来杯 エントリーNO4 クラマの閃 及川友高

 うーん。なんだかいまいち。主人公の真面目キャラ設定とか今回戦う、血気盛んな学生が思ったよりもまったくいい勝負しないとか、父親が破天荒だとか、なんだかすべてがちぐはぐしているような。違うかなあ、どっちかっていうと、読み切りのはずなのにここだっていう見せ場のようなスカッとする場面がなくだらだらといって、あ、終わっちゃったという感じだからそう感じたのかな。たぶん、「足捌きがすべて!」みたいなのにこだわってたから、必殺技があったら、そこが薄れちゃうからしょうがないか。でもだったら、出てもこない父親の破天荒エピソードに容量裂きすぎ。そこが失敗だね。

7位 ニセコイ

 一時期はマリカの病弱設定はどうなったんだとなっていたニセコイですが、終盤でその設定が大復活。ただ、どういう落としどころになるのかなあと。本当に重病で手術とかなのかなあ。そんなストレートなのかなあ。

8位 火ノ丸相撲

 一番、見た目相撲部な人対決だね♪

9位 食戟のソーマ

 なんだか、引っ張った割に勝ち方が全く納得できない。行列していた人を奪うっていうことは、あくまで久我飯店は常に満席これまでと変わらない回転率であるし、単価も高いはず。なんていうか、同級生のライバルであった人たちが今は仲間として助け合うみたいな感じはすごく少年漫画してていいんだけど、これだと、料理で勝ったというよりは、どう客を捌くかみたいな部分での勝負になっているような。料理より、店舗運営的な。
今週はでてこないアリスちゃんたちが料理で勝つとは何かをガツンと見せてほしいな。

10位 ベストブルー

 さて今週で世界水泳も終わり。それに合わせて漫画も勝手に命名、第1章開幕編がピークになった。主人公以外バックボーンなにもわからないからねー。盛り上がらないよねー。

11位 ブラッククローバー

 あ、貴族にもおバカちゃんいた。

12位 ハイキュー!!

 うらやましいけど、勝負しないとは言ってないはなかなかかっこいい。が、だからなんだ感もある。

13位 銀魂
 
 ごめん、もうついていく努力をあきらめた。

14位 カガミガミ

 こんなところで、優秀な人材が戦闘不能になってしまいそうだけど。。。

15位 こち亀

 世間的にもこの教授の話は人気なのだろうか。

16位 トリコ

 これまで散々、捕獲レベルイコールおいしさみたいな描写をしておいて、ここに来てそれを全否定か。一品ぐらいあるのはいいけどねえ。そして料理勝負はやっぱり、味で勝負してほしいな。

17位 ワールドトリガー

 いいねえ、さすがワールドトリガー。ここまで、三雲さんが今回は活躍するぜ!みたいな展開にしておいて、何もできずに退場させる!すばらしい。だから好きなんだよワールドトリガー。

18位 デビリーマン

 うーん、一番怖いのは人間系展開かー。悪魔同士の対決ねえ。

19位 レディジャスティス

 いいわあ、こういうどうでもいいレベルで全力で悩む感じがこの漫画。

20位 いそべえ

 いいね。お面付けてる人と、にらめっこ対決。シュール。

また来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


You may also like...