週刊少年ジャンプ2017年1号感想(2016年12月5日発売号)】ワンピース連載20周年突入記念号!


2016jump2

これまでの感想はこちら→「ジャンプ感想一覧
先週の感想はこちら→週刊少年ジャンプ52号感想

ワンピースも連載20周年かあ。もうワンピース生まれたとき同時に生まれた人が成人しちゃうよ。こわいこわいいいい。

ワンピース
 今週の見開きおしゃれだけど、こういうのって冨樫さんよくやってたよね。お洋服のシワを一切出さずに表現する技法。後ろのにくまさんを配置してしまうあたりがおしいかなあ。
 本編に関してはねえ、よくない方向に進んでる。ぷりんちゃんが進んで犠牲になるパターンだこれ。これで、サンジおよびルフィがブチ切れてぐちゃぐちゃなってしまう感じ?つまり、ぷりんちゃんはローザと同じ道を辿ろうというわけだ。ただし、ローザと違ってバトル能力がないので死ぬ運命。それを覚悟しての涙か?

僕のヒーローアカデミア
 かっちゃんかわいい。みんな冷静に考えると高一なんだよね。まだまだ子供。そして思春期真っ只中。もうなんか愛おしすぎてやばいよね。まあそれはかっちゃんに限らず、デクも含めてなんだけど。

鬼滅の刃
 胡蝶しのぶちゃんかわいいいいいい!!!!!そして強いいい!!!鬼を殺す毒を作ったちょっとすごい人っていうフレーズもいい!名は体を表すとはいうけれど、こういう、能力に沿った名前のキャラクターっていうのやっぱりいいよね。ヒロアカもそうだけど、きっと名前が先にあってそれにあう能力が発動するもんなんだろうね。運命的に。この子の能力はねずこちゃんの鬼を治す薬の開発にもなんらかで関わっていくかもしれない。いやあ、この漫画のキャラは本当に魅力的ねえ。

火ノ丸相撲
 モンゴル人の子こんな性格だったんだね。でもさあ、この前、大相撲の善人本選手権やってたんだけど、レベルが低い!!もちろん大相撲とは比べられないとは思ってたけど、ここまでレベル違うのかって感じ。ジャンプでは高校生の相撲でも十分迫力があったけど、本物の学生の戦いはなんとなく腑抜けて見えた。そういうのを見るとモンゴルから人生かけて日本に来た人にとってはイライラが溜まってもしょうがないのかなと思う。っていうか、こんな心のまっすぐなぶつかり合いを青春時代に行いたかった。

読み切りギャグ パマパマ
っていうか、作画と原作わけちゃうと、作画の人が頑張ろうとするから、必然とコマ数多くなっちゃうんだよね。すらっと読みたいギャグ漫画なのに、コマが悪い意味でごちゃごちゃしてて、なんかいまいち。っていうかそれにもかかわらず、この作者、別に、絵上手くないよね?話もそれほど面白くないし。コンビでやる意味ある?友達か何かか?

食戟のソーマ
 うーん。なんで、パパが出てくるの?まあ確かにどうしても欲しいピースなのかもしれないけど、なんていうか、学園OBたちがでしゃばってくるのはなんだかカッコよくないよねえ。戦うのは学生なんだけど、なんだか、置き去りにされているような。まあ、そもそもそこまで遠月にこだわる理由がよくわからないから微妙な感じになっちゃうんだよね。だって、パパも退学してるし。

青春兵器ナンバーワン
 よかった。やっとツンデレ美少女キャラ出た。この漫画の構成としてはこのキャラが登場しないと始まらないとこあるからね。ほら、冨樫作品も4人揃ってこそみたいなとこあるでしょ

歪のアマルガム
 結局、爆発を防いだ理由が何も明かされなかった。だめだよこの漫画。そういうとこを雰囲気で書いていいのは連載10年続いた漫画だけだから。しかも妖対決かと思ったら、ただの銃移植の変人改造人間だった。ここは妖を体の一部に移植的なやつでいいんじゃない?普通にバトル展開に移って何が目的だったのかが不明瞭になってしまってきているような。こんなにすぐ大体的に動いて、何が隠れた組織なの?まあそこは一応触れてるけど、だったら、せめてもうちょい田舎にでも暮らしときなよ。そんで黒水はなぜ、生かされたままなの?まだ反撃しようとはしてるけど、敵は満足して帰ろうとしてるよね?だってゼロ課の耳とかを送りつけるぐらい悪趣味な人たちだよ。もう、本当適当だよね。まあ掲載順でも短い命だとは思うけど。

ではまた来週
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>