【ドラマ感想】地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子第9話11月30日放送(石原さとみ主演・菅田将暉・青木崇高ほか)【あらすじ】


kouetu9

その他のドラマの感想はこちら→連続ドラマ感想一覧
先週の感想はこちら→地味にスゴイ第8話感想


まずはあらすじ(公式HPより)

 憧れのファッション誌『Lassy』の校閲を手伝うことになり、張り切る悦子(石原さとみ)。しかし、雑誌の校閲は普段やっている書籍の校閲とは勝手が違うため、苦戦する。
 かたや森尾(本田翼)は『Lassy』の編集部員として大きな仕事を任されていた。そんな森尾の様子を目の当たりにして、悦子は校閲の仕事に劣等感を感じるようになる。 
 一方、悦子と幸人(菅田将暉)の関係は相変わらず、あいまいなままだった。そんな中、悦子は貝塚(青木崇高)から、森尾が幸人のことを密かに想っていると聞かされ、ショックを受ける。
 恋愛もうまくいかない上に、仕事にもやりがいを持てなくなる悦子。彼女は、校閲部員たちを驚かせるほど地味な服装で出社したりと、すっかり元気を失くしてしまう…。

以下ドラマ感想
 
 ちょっとまって、2週間ぐらい前に、仕事に対する考え方とか散々といてませんでした、あなた!?どんな仕事でも楽しめるみたいな!?最終的にまあ前向きに取り組んだようですけど、どう見ても、校閲よりも編集がやりたそうだったよねあなた。
で、なに?最終的にみんなの目に触れない当たり前を作っている仕事があるって忘れてませんか?当たり前だと思ってませんか?いや、まあ、なんていうか、忘れてるし、当たり前だと思ってるよ。でも、どんな仕事だって結局そうでしょ。その業界にいる人は生みの苦しさとか頑張りとかを直にわかるけど、その業界から遠い人は知らないよね。毎月出てる雑誌だって、出るのが当たり前だと思うし、コンビニの商品だってあるのが当たり前。どんな仕事だってビジネスになっているっていうことは人間社会の当たり前に組み込まれているっていうことでしょ?そういう日常にまで昇華できたことが産業というかビジネスになるわけなんだから。甘っちょろいなあ。このドラマって本当にあまっちょろいんだよね。軽い。
でさあ、青木崇高のポジションは結局なんなの?悦子のこと好きなの?森尾のことが好きなの?どっち?悦子はさすがに菅田将暉できまりでしょ?でもなんか微妙にしゃしゃり出てきて、いるかなその微妙な感じ。
あとはラストだよね。編集部にスカウトが来たけど、これって、やっぱり校閲が天職とかいって校閲に残るつまんないエンド迎えてしまうんじゃないの?大丈夫?
翌週の感想はこちら→地味にスゴイ第10話(最終回)感想

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>